サイノモリライフ

山と暮らしのこと

手ぶらで生きたいです!【ミニマリストしぶ 手ぶらで生きる】

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20180706203843j:image

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 

「より少なく、しかしよりよく生きる」

最小限のお金と物で生きることで、見えてくるものがある。 

そんな「手ぶらで生きる」50の方法が書かれています。

 

タイトルも印象的ですが、生活ぶりもとても印象的です。 

表紙をめくると、まずは何もない部屋の写真。

そしてしぶさんの持ち物や、とある1日の生活の様子が写真と共に載っています。


もし自分の持ち物がこの量だとしたら…

物が少ない分考えることが少なくなるのか

物を少なく維持するためのことを考えるのか

日々何を考え思い過ごしていくのか

とても興味があります。


我が家でもしている事を数えてみました。

50個中、なんと10個実践済み、2個が現在進行中です。

見えてくるものはまだありませんが

実践している事はあり、シンプルな生活に向け進んでいます。

 

これから出来そうだなという事も

まだまだたくさんありますので、

我が家に合うものは取り入れたいと思います。

 

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

  • 作者: ミニマリストしぶ
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2018/05/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る