サイノモリライフ

山と暮らしのこと

シンプルライフに向けて実践した事その②

スポンサーリンク

「狭い家に引っ越す」


56㎡の2DKから現在の45㎡の2DKへ、数年前に引っ越しをしました。

11㎡程およそ6畳ほどでしょうか、狭くなりました。

 

56㎡で使っていた荷物そのまま引っ越しをしたので

45㎡の2DKでは収納に全て収まらなかったり

56㎡に合わせた家具などでかなり部屋が圧迫されていました。


あまりの生活の不便さに、物を減らすことを決意し

物を減らしはじめます。


必要に迫られてやむを得ず減らしはじめたとはいえ

相当な効果がありました。


それまでは収納する事ばかり考えていて

減らす事に全く関心がなかったのですが

減らしてみると整理整頓しやすくなり探し物が減ったり

部屋が広く使えるようになったのが嬉しく

シンプルライフを目指すきっかけにもなりました。

 

物を減らしてみても困った事は一度もなく

減らした物は、よくよく考えないと思い出せない物ばかりだったので

いかに不要な物をたくさん所有していたか。


多くの物を持っていた以前よりも

減らした現在の方がとても快適に暮らしているので

必要な物の適量を知る上でも

生活環境を狭く小さくしてみるというのも一つの手段ですね。

 

 

sainomori.hatenablog.com

sainomori.hatenablog.com