サイノモリライフ

山と暮らしのこと

草刈りに学ぶ

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20180711170449j:image

早いもので

先月草刈りをしてから1カ月が経とうとしていますが

雑草が青々と茂っています。

 

りんご畑とぶどう畑の草刈りをしてきました。

 

 

f:id:sainomori:20180711170941j:image

ようやく2回目となる草刈機「乗用モア」ですが

前回の草刈りで長い時間乗っていたので

乗り方、覚えていました。


指差し確認をしながら、レバーの意味をひとつひとつ思い出しスタート。

たくましくバリバリと草を刈り上げていきます。

 

f:id:sainomori:20180711172540j:image

効率の良い刈り方を考えながら走らせます。

枝や果実を傷つけないように

時にはりんごの枝を手で持ち上げながらその下を走り

ぶどうの苗の周りは手作業で草を抜き

虫除け雑草よけとなる炭を撒きました。

 

f:id:sainomori:20180711172606j:image

途中5分程休憩しましたが、3時間ひたすら草を刈りました。

 

乗っているだけの草刈りとはいえだいぶ疲れます。

先人たちか全て手作業で行なっていた事を考えると

気が遠くなりますし、とても頭の下がる思いでいっぱいになります。

 

刈られても刈られても伸びる雑草もたくましいですが

負けじと地道に雑草を刈り上げる先人達も、とにかくたくましい。

少しでも近づき、たくましく、生きていきたいものです。

 

 

sainomori.hatenablog.com