サイノモリライフ

山と暮らしのこと

2018.9.19-20 【朝日岳-雪倉岳-鉱山道】朝日小屋編

スポンサーリンク

今回の宿泊はファイントラックの「ツエルト2ロング」。

長い距離を歩くのに少しでも荷物を軽くしたかった。重さ僅か340g。

昨年まで愛用していたMSRのテントは壊れたままだし

選択肢がこれしかないとも言えます(笑)。

 

f:id:sainomori:20180925151533j:image
小屋に着いて受付を済ませて早速ツェルトを張ります。

昨年の強風のなか天狗山荘で張った時のことを思えば

ほぼ無風なので張りやすい。

 

f:id:sainomori:20180925151714j:image
2人で1つのツェルトで泊まるので中はとても狭いので

ザックをマットがわりにしたり使わない荷物は枕にしたりと

なんとか寝るスペースを確保しています。

 

テントも欲しいけれど、軽さを考えると狭くてもツェルトを持って行くと思うので

使うかどうかわからないテントがなかなか買えないジレンマ中。

 

f:id:sainomori:20180925151802j:image
朝日小屋といえば夕食やお弁当用のクルミやますの寿司が名物でもあります。

小屋には泊まりませんが夕食とお弁当だけ予約をしました。

 

夕食まで時間があったので少し昼寝をと思ったら疲れていたのかしっかり熟睡。

良かった、アラームをセットしておいて。

 

アラームが鳴った直後、外から

「少し早いですが夕食の準備が出来ましたのでお集まりください~」と

呼ばれました。

寝起きであたふたして食堂へ向かうと豪華な夕食が始まっていました。

 

ここ朝日小屋では夕食をいただく人は夕食に付いている食前酒の赤ワインで

全員揃って乾杯し、夕食を始めるそうです。

あたふたしてたので乾杯には間に合わず。

残念でしたが、アットホームな雰囲気で食事が楽しめます。

 

こちらがその夕食

f:id:sainomori:20180925151926j:image

すごく手を掛けて作られています。

 

通常はご飯が白米なのですが、この日はちらし寿司でした。

小屋閉めも近く、食材消費の為にロールキャベツがもう1個おまけで2個入っていたり

豪華な夕食となりました。

 

食堂にはテレビがついていて大相撲が放送中。

妻がこのまま御嶽海の取組を観たいと言っていたのだけれど

自分達は食事は終え、小屋の方達の夕食が始まったので

なんだか長居するのも悪くて撤収。

 

f:id:sainomori:20180925152232j:image
夕陽が綺麗で眺めたり、歯を磨いたりして早めに就寝。

明日は更に早出の予定、18時過ぎにはシュラフの中へ。

 

夕食前に熟睡したし、まだ夕方だしなかなか寝付けなく

考えごとしていたつもりが、いつのまにか寝ておりました。

 

夜中に一度トイレで起きて外に出るも

月明かりが明るすぎて満天の星空は見えず。

ちょっと期待してたので残念。

 

f:id:sainomori:20180925152341j:image

少し撮影したりしてまたシュラフの中へ。

すぐに眠りにおちました。

 

つづく

 

 

sainomori.hatenablog.com

sainomori.hatenablog.com

ファイントラック(finetrack) FAG0123 ツエルト2ロング MO(モス)

ファイントラック(finetrack) FAG0123 ツエルト2ロング MO(モス)