サイノモリライフ

山と暮らしのこと

気になるお味は?【ブラジル ハニー】を焙煎

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20181124200524j:image

「ブラジル ハニー」を焙煎しました。

ユーモアあるステッカーがいいですね。

sainomori.hatenablog.com

 

f:id:sainomori:20181124200555j:image

購入した「ワールドビーンズショップ」さんの味覚レベルは

甘み ★★★★☆

酸味 ★★☆☆☆

苦味 ★★☆☆☆

コク ★★☆☆☆

と甘みが特徴のコーヒー豆です。

この甘みを上手に引き出せるでしょうか。

 

f:id:sainomori:20181124200703j:image

いつも通りに手編焙煎をしてみましたが、ここでちょっと失敗。

1ハゼの後、連続して2ハゼがきてしまいました。

 

f:id:sainomori:20181124200720j:image

色ムラもだいぶあります。

それでも焙煎されたコーヒー豆は甘みを感じる香りがほんのり。

 

少しの期待をして、すぐに試飲をしてみると

失敗した割には甘みが感じられる豆に仕上がっていました。

淹れたては美味しい!

苦味、酸味も控えめで飲みやすい珈琲でした。


冷めてくるとだいぶ味が変わって

失敗だなと思わせる味に…(苦笑)。

 

それにしても本当に甘みの強い豆なんですね。

もっと上手く焙煎できればさらに甘さが引き出せそうです。


失敗がちょっと納得いかなかったので

もう一度挑戦。がまたもや同じ失敗…。

1ハゼに続いて2ハゼがきてしまいました。


温度が高いのでしょうか。

火が近すぎる?手網の振りが足りない?

原因はなんとなくそこにあるような気もします。

春頃はわりと上手くいってたのですが

なかなか同じようにはいかないですね。