サイノモリライフ

山と暮らしのこと

読むと片付けがしたくなる【たっく著 必要十分生活 少ないモノで気分爽快に生きるコツ】

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20181211203504j:image

ミニマリストと謳ってはいませんが

読んで実行すれば、まさにミニマリストに。

 

もともと片付けられなかった著者のモノの片付け方や

どのようなモノを手元に置いていけばいいのか

といった事が書かれています。


現在は必要十分な生活用品だけに囲まれて

快適に生活しているという方法だけあって

真似したくなること請け合いです。

 

我が家でもいくつか実践しているものがありました。


・洗面所に置くものは1日1回ルール

・バスタオルは不要

・トイレは入浴前に洗う

・下着は3枚

・ストック品は極力置かない

・飯は鍋で炊ける

・固定電話、FAXは不要

・まとめ買いはしない

・音楽はデジタルで管理する

・趣味の物は思う存分家に置く

等々。


これから出来そうな事や、してみたいと思うことも

まだまだたくさんありました。


たくさんあると言うことは

まだまだミニマリストへの道のりには遠いということですね。


いつか皆さまにお見せできるシンプルな部屋を目指して

試行錯誤したいと思います。


読み終えたら無性に片付けたくなってきました。(笑)

 

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~