サイノモリライフ

山と暮らしのこと

やっぱり晴れたら八方【白馬 八方BC】

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20190130211203j:image

友人達と約束して

本日はいつもお世話になっている

COLOR SPORT CLUBさんのツアーに参加してきました。


3つほど行き先の候補がありましたが

降雪後のタイミングで本日は晴れ。

となれば行き先はここしかないでしょう。


という事で八方に向かう事になりました。

 

f:id:sainomori:20190130211252j:image

平日だというのに、出発地の八方池山荘は大賑わいです。

やはり皆さん考える事は一緒のようです。


準備を整え出発。

稜線はわりと強い風が時折吹きつけますが

陽射しが暖かいのでさほど気になりません。

 

f:id:sainomori:20190130211610j:image

ほどなくしてドロップポイントに到着。

滑る斜面は状況をみて判断とのことだったのですが

本日は北面を滑る事に。

 

f:id:sainomori:20190130211440j:image

トラックはついていたものの

さすがは八方のバックカントリーエリア。

まだまだトラックのついていない斜面がたくさんあります。

 

f:id:sainomori:20190130211419j:image

順番をきめお待ちかねの滑走タイム。

昨日の降雪はわりと水分のある重めの雪とのことだったのですが

本日の放射冷却により雪はドライアウト。


おかげで踏み応えがありながらも軽い八方らしい雪に。

 

上質な滑り心地に

皆笑顔の押出沢を滑った後は登り返してトライアングルへ。

こちらはこちらでさらにトラックが少なく

標高は低いおかげで風の影響をあまり受けず

こちらのほうが軽い雪でありました。


斜面によって違いはあれど

全ての面で良きパウダーを滑る事ができました。

さすが白馬の老舗ガイドカンパニーのCOLOR SPORT CLUBさん

外しませんねぇ。

 

f:id:sainomori:20190130211548j:image

やっぱり晴れたら八方。

満足な1日となり、しばらくは八方BCの余韻に浸れそうです。