サイノモリライフ

山と暮らしのこと

一粒が大きい!【グァテマラ エクセルマウンテンSHB】

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20190207181536j:image

飲むのも煎るのも初めての

グァテマラを焙煎しました。

購入した生豆の品質が良いからか欠点豆も少なめ。


いつも通りの手順で焙煎してみましたが

焙煎しやすかったからか

見た目がとてもきれいに焼けました。

クロップを確認してみると2016-2017。


クロップとは収穫年を表しています。

収穫したてで水分を多く含んでいるニュークロップの生豆よりも

水分の少ないオールドクロップの方が焙煎がしやすいようです。


安定しない手網焙煎ながらも、オールドクロップの生豆ですと

どこかしら上手くいったと思える焙煎ができるように感じます。

 

f:id:sainomori:20190207181659j:image

焙煎されてぷっくりと膨らんだ豆は

今までに焙煎した中でも、一粒一粒がとても大きいです。

よくよくみると生豆自体も大きいですね。


もう少し浅めの煎りが目標だったのですが

今回のお味はどうでしょう。

少しおいてから頂いてみたいと思います。