サイノモリライフ

山と暮らしのこと

Black Diamondからビーコン発売!

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20181121203514j:image

先日Smartwoolのソックスを購入したLOST ARROWから

封筒が届きました。

 

f:id:sainomori:20181121203555j:image

f:id:sainomori:20181121203918j:image

開封してみると「アンプラグドカタログ」なるものが入っていました。

バックカントリースキーとウィンタークライミング用品が

全て載っているカタログだそうです。


バックカントリースノーボードに必要なものは一通り揃いましたので

特に買う物はないなぁとパラパラとみていると

なんとBlack Diamondからビーコンが新発売です。

 

f:id:sainomori:20181121203941j:image

今までBlack Diamondからビーコンの発売はなかったので

完全な新商品です。

 

f:id:sainomori:20181121203957j:image

プロフェッショナル向けの機能満載の「ガイドBT ¥50,000+税」と

シンプルな機能の「リーコンBT ¥38,000」。

大きさは共に115×75×28mm、重量が電池込みでガイドBTが225g、

リーコンBTが210gと小型で軽量。

見た目もブラックとグレーでいいですね。


気になる機能面ですが、bluetoothが搭載されているので

スマホで各種設定やソフトウェアのアップデート、

バッテリーの最適化が可能だそう。


今までのビーコンはアップデートの際はメーカーに送る必要があったので

簡単にアップデートする事が出来ていいですね。

各種設定がスマホで自分で出来るのもありがたいですね。


山で使う道具なので、シンプルで故障のないものがいいのですが

Bluetoothの搭載はどうなんでしょう。

 

機能が複雑になると故障の可能性も高くなると思うのですが

PIEPSでは2016年に発売したビーコンにBluetoothを搭載してますね。

これからのモデルは標準機能になるのでしょうか。

 

先シーズン、BCAのトラッカー2から

MAMMUTのBARRYVOXに買い替えたので

今回のBlack Diamondのビーコンは購入しない予定ですが

実際の使い勝手が気になります。

 

BCA アバランチビーコン トラッカー2(TRACKER2)[7900004]

BCA アバランチビーコン トラッカー2(TRACKER2)[7900004]