サイノモリライフ

山と暮らしのこと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好みの色合いです!【無印良品 PET詰替ボトル・グレー】

たまたま無印良品のネットストアを見ていて発見。 いつのまにかグレーとクリアグレーなるカラーが 発売されていました!

日本山岳救助機構(jRO:ジロー) 2019年請求額決定しました。

山岳保険としてjROに入会しています。 正確にはjROは保険や共済ではなく 相互扶助の精神によって運営される会員制度です。 2019年の会費が決定となり、書面にて通知が来ていました。

今回こそ平成最後の降雪!?

(白馬村ライブカメラ 五竜アルプス平 27日14時30分より) 27日にまた白馬小谷地域で降雪したようですね。 日中降り続いた雪でありましたが 夜にはやんでおりました。

玄米から甘酒が!?玄米甘酒を作りました。

サイノモリ家の主食はここ2年、玄米です。 炊飯器をやめて ガスを使って鉄鍋で白米を炊くようになってから たまたまいただいた玄米を鉄鍋で炊いてみたら美味しくて 玄米生活が始まりました。

登山にも農業にもタイヤ交換にもこのグローブ【COVER WORK オイルグリップ ネオ】

COVER WORK オイルグリップ ネオ ここ何年か、登山の際にも愛用している 作業用のグローブです。

お気に入りのモノばかりで暮らす【持たない暮らしの愛用品 マキ(著)】

持たない暮らしの愛用品 モノも暮らしも シンプルになるような生活を目指していますが もともとモノ好きでありますので 人の使っているアイテムを見るのも大好きです。

リーゼン閉鎖、小雨降るゲレンデ【白馬八方尾根スキー場】

午後から雨予報の本日でしたが ゲレンデに着いた9時頃には雨がパラパラと。

コクある甘みを目指して焙煎【グァテマラ アカテナンゴ テフヤ農園 ブルボン】

こちらも初めての銘柄 「グァテマラ アカテナンゴ テフヤ農園 ブルボン」です。 アカテナンゴ火山の裾野にあるテフヤ農園の豆。 土壌が火山灰で多くのミネラル成分を含んでいるので フルボディタイプの高品質アラビカコーヒーを産出されているそうです。

シャンプー用にマジックソープリキッドの蓋と無印良品「天然水」のボトルを再利用

余計なゴミを出さないように、掃除や管理が楽になるように 昨年から液体のシャンプーをやめています。 無印良品のバスソープ、固形石鹸で顔も頭も体も全て洗ってしまいます。 泡立ちも良くて無香料、石鹸1つで済むのがとても気に入っています。

洗濯ネットを買い換え【無印良品】

無印良品週間で急遽購入した 「両面使える洗濯ネット・丸型 大」です。 www.sainomori-life.com

今回も行ってきました!【無印良品週間】

行く予定ではなかった今回の無印良品週間でしたが タイミングよく?! 今まで使っていた洗濯ネットが壊れてしまったので 急遽再購入することに。

ようやくの春雪【白馬八方尾根スキー場】

先週はゲレンデでもトップシーズン並みの雪が滑れた八方でしたが 1週間ぶりに滑りにきた八方は さすがにこの時期ですので、春のザクザクとした雪。

珈琲の時間を愉しむ【新版 おいしい珈琲を自宅で淹れる本 富田佐奈栄(著)】

豆の基礎知識から淹れ方、珈琲に合うスイーツまで 焙煎以外のことを読みやすくまとめられています。

生活を小さく自由に暮らす【アイム・ミニマリスト 編・YADOKARI】

実際の住まいをトレーラーハウスにしたり タイニータウスと呼ばれる小さな家を建てて住んだり 住まいに支払うコストや所有物も減らして小さく暮らす。

スッキリとした暮らしに憧れます。【みんなの持たない暮らし日記 SE編集部】

人気のインスタグラマーさんとブロガーさん24人の 持たない暮らしがまとめられています。

はやくも開催!【無印良品週間】

4月1日まで開催されていた無印良品週間が 今週19日(金)から再度開催されます。

初めての銘柄【コロンビア ブカラマンガ エル・パライーソ SP】

飲むのも焙煎するのも初めての銘柄 「コロンビア ブカラマンガ エル・パライーソ SP」を焙煎しました。

トップシート接着その後【GENTEMSTICK GIANT MANTARAY SPLIT】

2月初旬にトップシートを接着して2ヶ月経ちました。 www.sainomori-life.com

これこそラストパウダー!?【4月12日 白馬 八方BC】

4月も中旬というのに まだまだ良い雪が降り積もる白馬小谷地域です。 今シーズンはスキー場や山へ出かけても 黄砂にあたっていないです。 休みのタイミングも良かったのか 白いゲレンデや山ばかり。

今回は6kg購入しました!【ワールドビーンズショップ】

失敗も多いのですが、自分達で行うと コーヒーライフが更に楽しい珈琲豆の焙煎です。

いい雪が降り続いています。【白馬八方尾根スキー場】

朝、五竜のライブカメラをチェックすると 雪が降っているような、いないような。 白馬小谷地域の道路のライブカメラでは 「湿潤」と表示され雨っぽい??

いつまで続く!?ラストパウダー【白馬小谷地域】

もう滑れることはないでしょうと思っていた新雪。 予想に反してまたまた積もりました。 今シーズン何回目のラストパウダーでしょう(笑)

再び、名ルートに想いを馳せる【山とスキー編集部編 山スキールート212】

「スキーアルピニズム研究会著 山スキー百山」 と共に借りてきました。 www.sainomori-life.com 隣り合って並んでいたので、迷うことなく 2冊共に借りました。

名ルートに想いを馳せる【スキーアルピニズム研究会著 山スキー百山】

図書館で借りれるのが嬉しい一冊です。 以前も借りたのですが、 ついつい何度でも借りて読みたくなります。

2リフトの営業が延長!【白馬八方尾根スキー場】

3月末日から4月頭にかけてあった大量の降雪のお陰でしょうか。 八方尾根スキー場から嬉しい知らせがありました。

ストレス解消にも!?【無印良品 ハンドシュレッダー】

無印良品週間で購入した ハンドシュレッダーを使ってみました。 sainomori.hatenablog.com

理想のキッチンに【無印良品でつくる心地よいキッチン】

12人の方々のキッチンから 無印良品のアイテムを使った 家事がラクになる台所づくりのアイデア 103個がまとめられています。

当たりました!エイプリルパウダー【白馬八方尾根スキー場】

昨日は仕事の休憩中に降雪している白馬小谷地域の ライブカメラを見てしまったものだから仕事中はソワソワ。

豪雪シーズンの昨年を上回る積雪量【白馬八方尾根スキー場】

3月30日(土)の晩から連続して3晩雪が降り続いている 白馬小谷地域です。 (画像は本日4月2日12時45分、八方のライブカメラより)

本来の自分が見つかるかも!?【ミニマリストな暮らし方】

まさか発売されてから こんなにすぐに図書館で借りることが出るなんて 思いもしなかった、とても読みたかった1冊です。