サイノモリライフ

山と暮らしのこと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの固形石鹸【ドクターブロナー マジックソープ バー ユーカリ】使用感

プラごみを減らすために購入した 「ドクターブロナー マジックソープ バー ユーカリ」固形石鹸です。

プラごみを減らす取り組み

現在住んでいる地域では、ごみ出しのルールが比較的厳しいです。

2018.9.19-20 【朝日岳-雪倉岳-鉱山道】秋を探しに day2

午前2時アラームの音で起床。

今週末から開催!【無印良品週間】

いよいよ始まります「無印良品週間」。

2018.9.19-20 【朝日岳-雪倉岳-鉱山道】朝日小屋編

今回の宿泊はファイントラックの「ツエルト2ロング」。 長い距離を歩くのに少しでも荷物を軽くしたかった。重さ僅か340g。

2018.9.19-20 【朝日岳-雪倉岳-鉱山道】秋を探しに day1

天気と休みのタイミングようやく合って 前々から行ってみたかった富山県の朝日岳へ。

スーパーボランティア【情熱大陸 尾畠春夫さん】

皆さんはご覧になりましたか。 昨日9月23日放送の情熱大陸。

ボランティアという生き方【情熱大陸 尾畠春夫さん】

2歳時の発見で一躍時の人となった尾畠さん。

防災セットに追加【SONY ハンディーポータブルラジオ ICF-P36】

アプリでラジオを聴くのもいいのですが 災害時にはなるベくiPhoneの電池を温存しておきたい、 妻も外での作業中に使いたいとの要望もあったので購入しました。

新発売【無印良品 不揃いコーヒーバウム】

2018年8月に新発売となりました「不揃い コーヒーバウム」です。

気になる抽選結果は!?【長野県共通リフトシーズン券】

応募していた「長野県共通リフトシーズン券」。

亀の子スポンジにそっくり!【Seria 水切れの良い キッチンスポンジ】

とても耐久性があって弾力が無くならずに長いこと使えるので 妻がキッチンで愛用の亀の子スポンジ。

毎日やるほうが簡単【ぼくたちは習慣で、できている。 佐々木典士著】

本書のSTEP20に書かれていました。 「毎日やるほうが簡単」

【無印良品 洗えるウールクルーネック半袖Tシャツ】のその後

6月に購入し3ヶ月程着てみた感想です。

年内に間に合うか⁉︎【iPhone SE 電池交換】

新型iPhone発表されましたね。 iPhone SEを使っているので、SEの後継機種を楽しみにしていたのですが 残念でした。 山で使うのにちょうどいい大きさなのになぁ。

本日2018年9月15日より応募開始!【白馬村共通シーズン券】

皆さんは応募されましたか? 本日9月15日より「白馬村共通シーズン券」の応募が始まりました。

【スキー万歳 SCHI HEIL】長野からスキーを盛り上げよう

いつもはスノーボードですが、幼少期にスキーをしていて滑れるので 近年スキーも始めた妻が購入しました。

【銀行口座を解約】口座を減らしました。

近年使うことのなくなった 付き合いで作った口座や、使い分けのために作り増えてしまっていた 銀行口座を減らしました。

スノーボードをチューンナップ【Calla Factry キャラファクトリー】

チューンナップに出していた板が返ってきました。 近年お世話になっているのが、 愛知県名古屋市のキャラファクトリーさんです。

片づいたら何をしたいですか?【メンタリストDaiGo著 人生を思い通りに操る 片づけの心理法則】

メンタリストのDaiGoさんらしく 心理学や脳科学を上手に活用して片づける方法が書かれています。

【iwaki 耐熱ガラス ウォータードリップ コーヒーサーバー】にぴったりのフィルター

ウォータードリップにフィルター? と思われる方もいらっしゃると思います。

暑い季節にぴったりの水出しコーヒー【iwaki 耐熱ガラス ウォータードリップ コーヒーサーバー】

そろそろ温かい珈琲も飲みたい季節ではありますが、 まだまだ暑い日が続きますね。

白馬村の5つのスキー場が滑り放題!【白馬村共通シーズン券】応募が始まります!

前回は長野県共通リフトシーズン券でしたが 来週から「白馬村共通シーズン券」の応募が始まりますね。

今シーズンは60周年【白馬八方尾根スキー場】

先日、八方尾根スキー場の早割シーズン券の販売が開始されましたが 昨年は八方のシーズン券を購入しましたので スキー場から今シーズンのシーズン券の申込書が届きました。

バススポンジを買い替え【CAINZ 抗菌 パイル バススポンジ】

浴槽の掃除で大活躍の「オーエ QQQ フッキングスポンジ」 しっかりとした作りで、未だに張りがあり 気づけば購入してから1年以上も使っていました。

アウトドアにも【ステンレス お米の計量カップ】

先日「米びつを処分」しました。

【2018-19シーズン八方尾根スキー場の早割シーズン券】販売開始!

2018年9月3日(月)12:00より 八方尾根スキー場の早割シーズン券の販売が開始されました。

レインウェア【RAB eVENT Demand Pull-On と Patagonia トレントシェルパンツ】を洗濯

雨の日や防寒着としてレインウェアを着て 雨にあたったり汗ばんだりした時には その都度洗うようにしています。

8月29日(水)発売!【DIGGIN’MAGAZINE THE PRODUCT BOOK】

発売されましたね! 雑誌も発売されだすと、今シーズンへの期待がますます高まります。

新型 スズキ ジムニーに乗車

いつもお世話になっている車屋さんに顔をだして帰ろうとしたところ 偶然にも新型ジムニーが運ばれてきました。