サイノモリライフ

山と暮らしのこと

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【無印良品 サーキュレーター MJ-CF18JP-W】を初めて掃除

2021-08-21 今年の夏、大活躍のサーキュレーター 「無印良品 サーキュレーター MJ-CF18JP-W」。 と言っても暑い日が続いていますので 今もなお活躍中です。

やめました。バスタオル。

バスタオルをやめて4年ほど経ちました。

29人の無印良品を愛用の方々がずらり【みんなの「無印良品」日記 人気アイテムでつくる、心地よい衣食住のアイデア。 】

ページをめくると、無印良品好きな見覚えある名前の方々がずらり。 ブログやInstagramで見かける方々がたくさん載っています。

4種類の使い心地がこれ一つで【無印良品 片面パイプ洗えるまくら】

無印良品の中でも種類が多く発売されている「まくら」。

【無印良品 片面パイプ洗えるまくら】を洗ってみました。

2021-09-11 購入してから初めて洗います。

暑い夏の夜の眠り方

暑い日が続きますね。

残暑厳しい日に爽やかな【丸山珈琲 ウッドノート 中煎り】

お盆も過ぎて涼しくなってきたと思ったら、 また暑くなってしまいましたね。

米びつを処分。お米の新しい保管場所。

長い間使っていた桐の米びつ。 もう16年程使いましたでしょうか。 だいぶ汚れてしまったので、 この際もう少しコンパクトなものに変えることにしました。

食事が美味しくなる【無印良品 八角箸 和桜】

初めて無印良品の箸を購入しました。

締切は明日の昼12時まで!【2019 長野県共通リフトシーズン券】

みなさん申し込みは済みましたか? いよいよ締切が明日の昼12時までとなります。

コトを減らす【スローライフのために「しないこと」】

モノを減らしはじめてから 探しものが減り、収納方法を考慮することも減り 生活のしやすさを実感しています。

キッチンで育てた【豆苗】を食す

キッチンで育てていた豆苗が成長し、 食べ頃を迎えました。

キッチンの引き出しにもピッタリ【無印良品 「ポリプロピレンデスク内整理トレー 3」】

先日片付けたキッチンの引き出しですが、手前にすっぽりとスペースが空いてしまっています。

真っ赤でジューシーな夏りんご【シナノリップ】デビュー

りんごの中では最も早い、8月中旬より食べられる新品種の「シナノリップ」が 2018年8月より初出荷となりました。

北海道で初雪!

昨晩は涼しいを通り越して寒かったので 妻と冗談のつもりで、どこか雪降るかもねと話をしていたら 北海道の黒岳で本当に降りました。

締切まであと1週間!申込みは済みましたか?【2019 長野県共通リフトシーズン券】

お盆も過ぎればスノーヤーのみなさんは 次のシーズンに向けてソワソワしだす時期ではないでしょうか。

図書館の蔵書を簡単検索【iOS アプリ 図書館日和】

みなさんは最近、本を読まれていますか?

必要なモノは所持品の2割⁉︎【筆子 1週間で8割捨てる技術】

衝撃的なタイトル、思わず読まずにはいられません。

ポケットティッシュの活用に【無印良品 ナイロンミニポーチ】

先日行った無印良品で、お安くなっていたので思わず購入しました。

穏やかな時間流れる【YUSHI CAFE(ユーシカフェ)】

珈琲を飲みながらのんびりとした時間を過ごしたい。 そんな日に真っ先に思い浮かぶのがこちら「YUSHI CAFE(ユーシカフェ)」。

キッチンで使う【無印良品 ポリプロピレン 整理ボックス1・2・4】

キッチンの引き出しを開けて、無印良品のカタログとメジャー片手に 妻が手帖に何やら書き込んでいます。

キッチンで【豆苗(とうみょう)】栽培

先日、茹でてサラダでいただいた「豆苗」。 スープや炒め物、鍋物でもいただけます。

ようやく読みました【佐々木 典士 ぼくたちに、もうモノは必要ない。-断捨離からミニマリストへ-】

Amazonの無料お試し版を読んだだけで、読んだ気になっていましたが 最近検索した際に図書館に蔵書があったので借りてきました。

魔法の数字「3」でミニマルに

魔法の数字として取り上げられる「3」をご存知でしょうか。

2018年8月4日 唐松岳 レイヤリング編

ナイトハイクということもあり 山麓と山頂の気温差が15℃程のこの日の装い。

街でも山でも【無印良品 ポリエステル軽量コンパクト折りたたみ傘】

数年前から、サイノモリ家では傘は一人一本。 二人とも折りたたみ傘のみを使用しています。

2018年8月4日【唐松岳】ナイトハイク

今までにも何回か登っている唐松岳。 初めてのテント泊が雨で大変だった、思い出深い山でもあります。

iPhoneの充電場所に【無印良品 壁に付けられる家具・長押・幅44cm・オーク材】

突然ですが、 みなさんはiPhoneなどのスマートホンや携帯電話をどこで充電していますか?

【無印良品 オリジナルブレンド コーヒー豆】を初めて購入

コーヒー豆のストックが少なくなってきたので 今月は何にしようかと探していたところ 無印良品でコーヒー豆を発見。

【無印良品 ポリプロピレン カードボックス】を薬ケースに

以前から普段でも山でも薬入れとして使っていたLOKSAK。