サイノモリライフ

山と暮らしのこと

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続いています。平成最後のパウダースノー。

昨晩は白馬小谷地域も雨だったようですが 雪に変わりましたね。

今回の無印良品週間で買ったもの。

先日、無印良品のネットストアで購入した商品が到着しました。

まだまだ続くパウダー滑走【3月29日 白馬 八方BC】

昨日、またまた降雪がありました。 これはもしやと思い、晴れ予報でもあった本日、 今シーズンまだ滑っていなかった八方の南面へ向かいました。

魚焼きグリルで食パンを焼く!?【森秋子著 使い果たす習慣】より

パンのトーストには無印良品の オーブントースターを使っています。 (我が家で使っている横型は、値下がりしていました)

ザラメはどこ!?新雪の金山沢BC。おまけあり。

夕方まで晴れ予報の本日。山日和です。 それならばザラメを狙いに行きましょうと 向かった先は先日カチカチの斜面を滑った金山沢。 sainomori.hatenablog.com

使い果たしてみたい!!【森秋子著 使い果たす習慣】

今までにない発想でした。 「使い果たす習慣」。 先を見越して不足しないように予備を用意して、 これは大事な時に使う用だから普段用を用意して、 いつか使うモノだからともう使わないモノを保管して、 モノに対してはこういう思いで所有をしていました。

ほどよい焼き加減を探して【グァテマラ エクセルマウンテンSHB】

だいぶ暖かくなってきたと思っていたら また寒い日が続きますね。 温かい珈琲が美味しい季節が続きます。

夕べ寒かったのも頷けます。白馬小谷地域に降雪!

夕べは寒かったですね。 だいぶ暖かくなってきたなと 思っていたところでのこの寒さ。 体にこたえますね。 油断して風邪などひかぬよう気をつけましょう。

休日にホッと一息【Royal Koba ロイヤルコナ バニラ クリームブリュレ】

我が家で飲む珈琲は豆で購入し 家で挽いてドリップして飲むことが多いです。 生豆を手網焙煎し飲むことも。

無印良品店舗へ【無印良品週間】

今回の無印良品週間で 夏に向けて購入しておきたい物がありましたので 実際に店舗に出かけてきました。

新たな味を購入【アルプロン ホエイプロテイン100 ストロベリーヨーグルト風味】

今シーズンはプロテイン効果もあってか 筋肉量も増えたのでしょうか。 頑張ってゲレンデを滑っていた先シーズンに比べても 1日に滑れる距離が増えたような気がします。

春の陽気で雪もザクザク【白馬八方尾根スキー場】

晴天に恵まれた本日でありましたが 先日行った横前倉山の余韻を 未だ楽しんでいるので本日はゲレンデへ。

携行場所によっては干渉も!?雪崩ビーコンと電子デバイス

LOST ARROWのホームページ、サポート情報に 雪崩ビーコンについてとても気になる記事を発見しました。

降雪続く白馬小谷地域

昨晩も降雪がありました。 本日は休みではありませんでしたが どのくらい積もるのか気になって気になって(笑)

横前倉山も載っていました【岳人編集部編 ハイグレード山スキー】

横前倉山へ行った翌日の昨日。 妻が図書館で見つけて借りて来てくれました。

平成最後のパウダースノー!?【3月15日 横前倉山BC】

いいタイミングでの降雪があり、今回は横前倉山へ。 話には聞いていましたが、かなりのロングルートでした。

【山岳遭難対策制度™ jRO(日本山岳救助機構)】捜索救助費用の補てん金額、増額

登山や山へ滑りに行く際の万が一を考えて 山岳保険に入っています。

まさしくホワイトデイ!想像以上の降雪

昨日はゲレンデを後にしてからも 降雪が続いていたようですね。 今朝ライブカメラを見てみるとまだ降っていました。

冬よ再び。真冬並みの降雪に。【白馬八方尾根スキー場】

朝5時にライブカメラをチェックすると降雪はなし。 それならばと2度寝して7時頃にライブカメラを見てみると なんとモサモサと雪が降っているではないですか。

祝、PATAGONIA JAPAN 30周年

定期的にpatagoniaより送られてくる カタログが届きました。

いよいよ無印良品週間がはじまります。

今週、3月15日(金)から「無印良品週間」がはじまりますね。 今回は期間が長めで4月1日まで。半月ほどの開催です。

割れたボトムカバーの交換【JETBOIL】

長いこと使い続けているJETBOIL。 今となってはわりと古いモデルです。 全てのパーツをクッカー内に収納可能で 冬の低温時や風にも強く、お湯を沸かすのも早い。 発売を知った時にはかなり衝撃的で すぐに購入を決めました。

新生活の部屋づくりの参考に【無印良品でちょっといい暮らし】

収納用品や文房具、衣類や食品まで 厳選されたおすすめの商品がまとめられています。

予報通りの降雪【白馬八方尾根スキー場】

早い春の訪れで シャバシャバとした春雪ばかりを滑っていたこの頃ですが まとまった新雪が積もりました。 久しぶりに見る、一面白い白馬の入り口。 想像よりはちょっと少ないかなといった印象ですが 上部はもっと積もっているはず。

優雅に滑る裏側。

「優雅に、リラックスして滑っているね。」 昨日一緒に滑っていた友人から言われて嬉しかった一言。

春の陽気【白馬八方尾根スキー場】

天気が崩れる予報もありましたが、結果的には大丈夫でありました。

新発売!買い替えのタイミング!?【無印良品 電気洗濯機・5kg MJ-W50A】

もう15年ほど使っているサイノモリ家のLG製洗濯機。 不調もなかったので3回の引っ越しを共にしている 我が家の中では長く使っている家電の1つです。 変色もしていて、だいぶ使い込んだ感もでています。

冬よ再び。パウダーよ再び。

あいにくの雨模様の本日でしたが 標高の高い所は雪が降っていたようです。

修理して1シーズン履いてみた結果【SOREL ソレル Caribou カリブー】

雪が本格的に降り始める前 昨年の12月にアッパーのヒビ割れを シューグーで修理したカリブーです。 sainomori.hatenablog.com

お手軽WAX【FIELD EARTH Liquid Wax】

スプリットボードはゲレンデ用のボードに比べると 滑走距離が長くないので 自分でホットワックスを入れているのみですので ワックスの抜けも早く感じます。