サイノモリライフ

山と暮らしのこと

予報通りの降雪【白馬八方尾根スキー場】

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20190308185923j:image

早い春の訪れで

シャバシャバとした春雪ばかりを滑っていたこの頃ですが

まとまった新雪が積もりました。


久しぶりに見る、一面白い白馬の入り口。

想像よりはちょっと少ないかなといった印象ですが

上部はもっと積もっているはず。

 

f:id:sainomori:20190308190029j:image

「全日本スキー技術選手権大会」が開催中で

選手や関係者の方々のみ先にリフトで上部に上がれるというのを聞いて

がっかりしてしまいましたが

気を取り直して、一般の人々がリフトに乗れる定時の8時まで

おとなしく待ちます。

 

f:id:sainomori:20190308190219j:image

ゲレンデ下部は10cm位の積雪。

しかも硬い雪の上に積もっているのであまり新雪感が無さそう。

 

大会もあってコースの規制もされているし

そうとくればここしかないということで

スカイラインへ行く事に。

 

f:id:sainomori:20190308190324j:image

大会関係者の方達以外は

朝一から滑りに来ている人も少なかったようで

黒菱へ2番乗り。

 

きれいにピステンのかかった上に

薄っすらと積もった新雪がこれまた滑りやすくて

もう一本滑りたくなるのを我慢してスカイラインへ。

 

f:id:sainomori:20190308190420j:image

スカイラインの非圧雪エリアは1番乗り。

こちらは20cmほど積もっていました。

 

場所によって底つき感もありますが

久しぶりの柔らかい感触の方がまさり

無我夢中でスカイラインを回します。


気温も低く上部は雲がかかり

陽の光も当たっていなかったのでとても軽い雪。

トップシーズン並みの雪でした。

 

積雪の多かった小谷地域へ向かった方達が多かったのか

朝のうちは滑っている人もまばらで

珍しくスカイラインノートラックの斜面が長いこと残っていました。

 

f:id:sainomori:20190308191007j:image

きれいな面を滑れるだけ滑った後は

ほかのコースも様子見程度に滑り、本日は昼過ぎに終了。

 

f:id:sainomori:20190308191139j:image

来週の雪予報に向けて、早めに帰って体を休める事に。


毎年この時期にも新雪を滑っていますが

今シーズン雪の少ない中ではとても貴重な新雪

 

自分の休みにタイミングよく当たらないと

やきもきとしてしまいますが

当たった本日はぐっすりと眠れそうです。


来週も積もりますように。