サイノモリライフ

山と暮らしのこと

ミニマリスト的思考 ひとつで何役にも『手ぬぐいの使い方』

スポンサーリンク

みなさんは

手を拭いたり、汗を拭くものとして

何をお使いですか?

f:id:sainomori:20210913152437j:image

自分は日本手ぬぐいを愛用しています。

 

給水速乾性があってとても便利なので

一度は風呂上がりの体を拭くタオルがわりに

手ぬぐいを使おうと試したことがありました。

 

しかし、うすい手ぬぐいでは

噴き出る汗を拭き切ることができず

肌触りも「乾布摩擦」そのもので痛くて 笑

風呂上がりに使うのは断念しました。

 

f:id:sainomori:20210913152547j:image

今ではハンカチがわりに手を拭いたり

山へ行った時には汗拭きや

頭にかぶって日除けにしたり

首に巻いて首の後ろの日焼け防止に使っています。

 

f:id:sainomori:20210913152722j:image

沢があれば水につけて

体をクールダウンさせるのにも使います。

 

テント泊では、寝るときに頭の下に敷いたり

今のところないですが、万が一のときには

引き裂いて包帯がわりやロープにしたりと

ひとつあれば何役にもなります。

 

ここ何年も使っているのが

パタゴニア白馬のオリジナルの手ぬぐい。

 

f:id:sainomori:20210913152741j:image

オーガニックコットン100%で

肌触りがとても良くて気に入ってます。

さりげなく描かれた「Hakuba」がとても好み。

 

特長

・ふくしまオーガニックコットンプロジェクトで

 有機栽培されたコットンを使用

・3年以上農薬等を一切使用していない畑にて栽培

・ジェフ・マクフェトリッジのオリジナルアート

・サイズ:30 x 90cm

原産国 日本製

重さ 35g

パタゴニア公式サイトより引用

 

使いすぎてプリントがうすくなってしまいました。

さらに、汚れが気になってオキシ漬けをしたら

プリントがにじんでしまいました 泣

sainomori.hatenablog.com

 

パタゴニア白馬の店舗で購入したので

サイトを見てみると…

 

f:id:sainomori:20210913153311p:plain

f:id:sainomori:20210913153334p:plain

なんと!白馬だけではなくて

パタゴニア各店舗のオリジナルの手ぬぐいがあるんですね!

これは集めたくなってしまいます。

 

シンプルで軽量、ひとつで2役以上の用途がある手ぬぐい。

ミニマリスト的アイテムでとても気に入っています。

 

www.patagonia.jp