サイノモリライフ

山と暮らしのこと

CHEMEX(ケメックス) 80周年 我が家の3カップはこなごなに

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20210914144810j:image

今年2021年で誕生から80年を迎えたCHEMEX。

我が家でも大活躍のコーヒーメーカーです。

 

80周年を記念した

アニバーサリーモデルが発売されているそうです。

f:id:sainomori:20210914155554p:plain

80th Anniversary Decal Chemex

f:id:sainomori:20210914154553p:plain

Limited Edition 80th Anniversary Handblown Chemex

(chemexcoffeemaker.comより引用)

 

手吹きガラスで職人がひとつひとつ仕上げる

ハンドブロウモデルがとっても素敵です!

すでに完売! 涙

 

他にもアニバーサリーモデルがあるのか調べてみると

生産数限定で木枠に焼印とガラス表面にハンドブラストで

80周年のマークが施された6カップと3カップを発見しました。

f:id:sainomori:20210914153538p:plain

(PLAZA ALEXさんのNEWSページより引用)

\ CHEMEX 80th anniversary / | PLAZA ALEX|プラザアレックス

 

f:id:sainomori:20210914152302j:image

じつは先日、3カップを割ってしまったんですよね。

 

コーヒーにハマって1番最初に買ったのが

このCHEMEXの3カップ

sainomori.hatenablog.com

 

とても気に入っていて

毎日のように使っていたのですが

最近では量を多く飲むようになり

もっぱら6カップばかり使っていました。

sainomori.hatenablog.com

 

3カップに思い入れがあったわりには

意外とショックも少なく

使っていなかったし

モノがひとつ減ってスッキリしたな

ぐらいに思って過ごしていました。

 

そんなタイミングで80周年記念モデルの発売。

これは新たに買うタイミングなのでしょうか。

なんだか運命を感じてしまいます。

 

それにしても80周年とは長い。

それだけ洗練されたデザインなのですね。

形が変わらず、何年経っても同じものが買えるCHEMEX。

ますますお気に入りのコーヒーメーカーです。