サイノモリライフ

山と暮らしのこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

夏山始まりました!足慣らし縦走【四阿山-根子岳】2019.7.26

日々を過ごすには涼しくて 過ごしやすかった梅雨ですが 山行予定がたてられずやきもきしていました。 それでも梅雨の合間の晴れ間を見つけ 歩いてきました。 ようやく夏山シーズンインです。

暑い夏に癒される空間【YUSHI CAFE(ユーシカフェ)】

お気に入りのカフェの1つ YUSHI CAFEでのんびりと過ごしてきました。

季節が変わると難しい焙煎【コロンビア ブカラマンガ エル・パライーソ】

久しぶりの焙煎はコロンビア。 暑くなってきたので 焙煎の頻度も減り始めたこの頃です。 前回大量に購入した生豆はまだまだ残っています。 www.sainomori-life.com

申し込まれましたか!?【白馬村5スキー場共通シーズン券】

7月1日から始まった申し込み受付ですが 気づけば今月も残り10日あまり。 梅雨が長引いて過ごしやすい日が続き のんびりと過ごす日が続いています。

とにかく素敵!【kontex ヴィンテージ ワッフルタオル ゲストタオル&フェイスタオル】

以前行ったパンと日用品の店、 わざわざさんで一目で気に入り 次に使うならこのタオルと決めていた 「kontex ヴィンテージ ワッフルタオル」を ようやく購入しました。

2019年、かんたん梅酒の作り方。今回は失敗も。

青梅が用意できたので 先日購入したセラーメイトの瓶を使って 梅酒を作りました。 www.sainomori-life.com

洗剤要らず、使い方簡単!地球に優しい【ランドリーマグちゃん】

妻が友人から頂いた「ランドリーマグちゃん」 1ヶ月程使用してみた感想です。

たわわに実るりんごの木、摘果と徒長枝の剪定

進んでいなかった りんごの木の摘果のお手伝いです。

無印良品にそっくり!【セラーメイト 取手付密封びん2L 】

この時期恒例の梅酒作りが始まります。 と言っても妻が作るのですが。 今まで使っていた保存用のびんは ホームセンターなどで売っている 蓋がプラスチックになっているもの。 プラスチックの蓋が緑色の家庭的な保存びんです。

癒されますね。花のある生活

妻がカフェで購入してきてくれました。 ドライフラワーが購入できるなんて 素敵なカフェですね。

今年も大活躍!おすすめ折り畳み傘【無印良品 軽量 折りたたみ傘】

昨年はこの時期にあまり降雨がなかったので 雨傘としてはあまり使いませんでしたが 今年は梅雨らしい雨が多く大活躍です。 購入してから一番多く使ったかもしれません。

無印良品週間にタオルケットを買い替え。【無印良品 綿片面ガーゼケット】

無印良品週間が始まったので 店舗へ行ってきました。 週末というのもあって 店舗は大賑わい。 レジも混み合っていて 5分ほど並びました。

こちらも応募受付が早まりました!【2019-20白馬村5スキー場共通シーズン券】

白馬村観光局-白馬村スキー場共通シーズン券- 先日の長野県共通リフトシーズン券に続いて 白馬村のスキー場共通シーズン券の応募受付が 7月1日から始まります!

成長したシャインマスカット!今後の成長がますます楽しみです。

またこの時期がやってきました。 昨年に引き続き この時期は葡萄畑のお手伝い。

受付が始まりました!【NAGANO SNOWLOVE.NET 長野県共通リフトシーズン券】

長野県スキー場情報総合ポータルサイト NAGANO SNOW LOVE.NET もうそんな時期に! 時間が過ぎるのが早い! と思ったら 今年は昨年より1ヶ月も早い 抽選申し込み受付だそうです。

【UCC ROAST MASTER マンデリンG-1ブレンド】のお味は!?

UCC ROAST MASTER マンデリンG-1ブレンド 購入した晩にすぐにでも飲みたかったのですが コーヒー好きなのに 夜にコーヒーを飲むと眠れなくなってしまうので(笑) 翌朝になってようやく飲むことができました。

いよいよ始まります!【無印良品週間】

今週の金曜から始まります! 無印良品週間。

楽しみです!【UCC ROAST MASTER マンデリンG-1ブレンド】

今まで飲んだことはありませんでしたが 先日飲んでみると意外と美味しかった UCCのROAST MASTER 。

期間限定価格で販売中!雨の日にも大活躍【無印良品 サーキュレーター MJ-CF18JP-W】

先日のあの暑さは どこへいってしまったのやら。 涼しくて過ごしやすい日が続きます。 雨が降った日は寒いほどです。

小さなコツで生活を豊かに【一生モノの知恵袋 主婦の友社】

一生モノの知恵袋 主婦の友社 ちょっとした工夫で生活が豊かになります。 学生や社会人になりたてだった頃は 何の工夫も無しに生活を送っていましたが 年齢を重ねるにつれて 生活をよりよくするアイデアが とても気になります。

念願のTシャツを購入【わざわざオリジナル リネンのTシャツ】

5部丈や7部丈のTシャツが好きなのですが なかなかお気に入りに出会えず 毎年探しています。

癒される空間で時間を過ごす。長野県御代田のカフェ【TREES】

長野県の軽井沢近くの御代田町。 雰囲気は軽井沢そのままで 木々から注ぐ木漏れ日がとても気持ちいいです。

【UCC ROAST MASTER タンザニアAAブレンド】でコーヒーゼリー再び。

UCC ROAST MASTER タンザニアAAブレンド 先日作ったコーヒーゼリーが 少し固めだったので もう少し柔らかくなるように 再チャレンジです。

【無印良品 オーガニックコーヒー ダーク ドリップ】の気になるお味!?

無印良品 オーガニックコーヒー ダーク ドリップ 妻が無印良品でおやつと共に購入してきたので ドリップバッグを1袋いただきました。

6月に入ってからも雪舞う白馬山荘

暑くなったと思ったら また涼しくなり 過ごしやすい日が続きましたね。 朝晩は寒い日もあって 気温差で体調を崩された方も 多かったのではないでしょうか。 天候も不安定なこの時期ですので 体調管理には充分ご注意下さい。

ゼラチンを使って簡単コーヒーゼリー

先日読んだ 「コーヒーゼリーの時間」に影響されて とにかくコーヒーゼリーが食べたかったので 家で作ってみることにしました。 www.sainomori-life.com

無印良品 耐熱ガラスピッチャーに相性ぴったり【無印良品 耐熱ガラスマグカップ】

先日から気になっていた耐熱ガラスピッチャー。 実物を見てきました。 www.sainomori-life.com

増えすぎたモノはトレー二ングして減らしましょう!【モノを捨てるトレーニング「捨てトレ」 野沢恭恵著】

もともとモノ好きで 趣味のモノを収集するのも好きだったので なかなかモノを捨てられなかった サイノモリです。

【無印良品 耐熱ガラスピッチャー】新発売!

今まで気づきませんでしたが 無印良品のネットストアを見ていて 発見しました。

丸山珈琲がかりんとうに!?【TSURUYA 珈琲かりんとう】

見つけた妻が これは買うしかない!と 即購入してきてくれました。