サイノモリライフ

山と暮らしのこと

夏山始まりました!足慣らし縦走【四阿山-根子岳】2019.7.26

スポンサーリンク

日々を過ごすには涼しくて

過ごしやすかった梅雨ですが

山行予定がたてられずやきもきしていました。

 

それでも梅雨の合間の晴れ間を見つけ

歩いてきました。

ようやく夏山シーズンインです。


f:id:sainomori:20190806201111j:image

シーズンインに選んだのは長野県上田市

菅平牧場の上部にある

四阿山から根子岳の縦走です。

 

四阿山「あずまやさん」

根子岳「ねこだけ」と読みます。

 

f:id:sainomori:20190806201419j:image

正面の登山道からは根子岳

右に曲がり、牧場横の舗装された道路をしばらく歩くと

四阿山の登山口が左手に見えてきました。

 

f:id:sainomori:20190806201400j:image

今回は四阿山からスタート。

 

f:id:sainomori:20190806201721j:image

牧場脇の小道をしばらく歩きます。

牛たちが朝食中。

見晴らしもよく清々しい朝です。

 

f:id:sainomori:20190806202536j:image

牧場脇の小道も終わり森の中へ入ると

見事な白樺の森。

 

これだけ白樺の木に囲まれた登山道は

今までにあまり記憶にありません。

緑と白のみに囲まれた美しい景色に見入ってしまいました。

 

f:id:sainomori:20190806202713j:image

f:id:sainomori:20190806202703j:image

午後には晴れる予報でしたが

頂上に近づくに連れて濃くなるガス。

 

f:id:sainomori:20190806202812j:image

頂上に着いたら晴れると信じ

歩みを進めましたが

残念ながら四阿山頂上は真っ白。

雨にこそなりませんが展望が見れず残念。

 

f:id:sainomori:20190806202835j:image

食べたり飲んだりしているうちに晴れるかなと

のんびり過ごしましたが晴れる気配なし。

 

f:id:sainomori:20190806202906j:image

体も冷えてきたので

根子岳へ向かうことにしました。

本日の目的はその途中にあります。

 

四阿山から根子岳へはかなり急な下り。

逆回りだったら大変でした。

 

f:id:sainomori:20190806203006j:image

だいぶ降りてきましたが

この辺りもガスに包まれています。

目的地が心配ですが歩みを進めると

四阿山から根子岳間のコル、大隙間へ到着です。

 

f:id:sainomori:20190806203027j:image

そう!これが見たかった!

この登山道を見て、歩きたかったのです。

とても雰囲気のある登山道です。

 

f:id:sainomori:20190806203111j:image

f:id:sainomori:20190806203104j:image

タイミングもよくガスもぬけ始めました。

ついつい止まってシャッターを切ります。

 

f:id:sainomori:20190806203143j:image

今回の目的は

草むらの中、ただ一本の道が続くこの景色でしたが

根子岳へ向けて登り始め振り返るとこの景観。

 

f:id:sainomori:20190806203135j:image

四阿山から根子岳への登り途中に

絶景の撮影ポイント。

撮影に夢中でなかなか足が進みませんでした。

 

f:id:sainomori:20190806203402j:image

四阿山の山頂もそろそろガスが抜けそう。

山頂からの360°の景色が見られなかったので

こちらはまた次回のお楽しみに。

 

ここからは程なくして根子岳山頂へ到着しました。

 

f:id:sainomori:20190806203453j:image

根子岳山頂は見事に晴れわたり

遠くまで見渡せます。

 

残念ながら遠くに厚い雲が多く

白馬の山々は見えませんでしたが

晴れている日には北アルプスまで見渡せるようです。

 

実はこちら根子岳

バックカントリーを始めた頃に

1度滑りに来ております。

スノーシューでリフトトップからハイクアップして

頂上からツアーコースを滑り下りました。

懐かしい思い出です。

 

f:id:sainomori:20190806203540j:image

根子岳からは下るだけなので

軽く休憩を済ませて出発です。

 

f:id:sainomori:20190806203619j:image

f:id:sainomori:20190806203612j:image

なだらかで危険箇所もなく

歩きやすい登山道ですが

開けた斜面なので陽が当たると暑い。

広大な景色を眺めのんびりと下っていきます。

 

f:id:sainomori:20190806203701j:image

あっと言う間に駐車場に到着です。

 

根子岳からは1時間程での下山です。

撮影しながらのんびり歩き

駐車場〜四阿山根子岳〜駐車場の一周は6時間程でした。


恥ずかしながら

今回、登るまで読めなかった四阿山です。

それ程までに知識のなかった山でありましたが

登りやすく景観も良く

足慣らしにも最適でした。

 

コースバリエーションもたくさんあるので

何度もチャレンジしたい山です。

四阿山からの景色が見れなかったので

こちらはまた見に来ないと。