サイノモリライフ

山と暮らしのこと

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『双六岳』テント泊 DAY2

よく寝たなぁと目覚めて時計を見ると21時。 強くなったり、弱まったりをくりかえす 風の音をしばらく聞いていると いつのまにか再び眠りについていました。

『双六岳』テント泊 DAY1

2泊3日の予定で縦走を予定していたこの日 初日の雨予報は変わらず、朝から雨。 予定を変更して、天候のよくなる2日目から 1泊2日で双六岳へ行ってきました。

夏山へ行くときに参考にしている天気予報『5選』

ここ近年の天気予報は よく当たると感じていますが 目まぐるしく天候が変わることもあり 複数の天気予報を参考にしています。

登山と天気と判断

2泊3日の縦走計画。 行きたい山域の天候が良くなくて 延期すること2回。

サンダルで快適な登山とランニング 『XEROSHOES ゼロシューズ ウマラZトレイル』

購入したものの、これまでは夏の普段ばきとして使用。 近ごろの、我慢ならない暑さに 今年は登山にランニングに積極的に使用しました。

ミニマリストと趣味の登山とスノーボード

ミニマリストに憧れがあります。 少ないモノで暮らしていきたいと ずっと思っています。

100冊のいいとこ取りで『書く力』が身につく本【「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。】感想

ブログをもっと上手に書きたいと思って 図書館で借りてきましたが 読んでみると何度も読み返したい 手元に置いておきたい1冊でした。

白馬/大町/安曇野 雨の日の楽しみ方『大町山岳博物館』

山へ行く予定だったこの日 先日より続いた雨はやむことがなく 登山は中止にしました。 山を感じられる休日を過ごしたいと思い 向かった先は、以前から気になっていた 『大町山岳博物館』です。

残念なお知らせ【白馬村5スキー場共通シーズン券】

以前に1回だけ当選したことのある 白馬村共通シーズン券。

「無印良品 サーキュレーター MJ-CF18JP-W 吹出口が開かない!」吹出口の外しかた

無印良品のサーキュレーター MJ-CF18JP-W。 毎日使用しているので、吹出口や羽に ほこりがたくさんついてしまいます。

コピーした登山地図の折り方

先日ご紹介した「山と高原地図」のコピー。 sainomori.hatenablog.com 今回は地図面が汚れにくく 白い裏面を使ってメモを取りやすい 折り方のご紹介です。

【ユニオン サンプルロースター】でコーヒー豆を自家焙煎

数年前より手網焙煎でコーヒー豆を自家焙煎していましたが 昨年、ユニオンのサンプルロースターを購入し 自家焙煎を始めました。 サンプルロースター 手動式/62-6530-14 ユニオン Amazon

登山の必需品『山と高原地図』をコピーして使っている話

山へ行く際の必需品、登山地図。 iPhoneではジオグラフィカを使って 現在位置の把握をしています。

HAKUBAVALLEY 2021-22全山共通シーズン券長野県民割/スーパー早割販売開始

(引用元:HAKUBAVALLEY) www.hakubavalley.com 8月11日、ハクババレーシーズン券が販売開始されました!

SALE中【無印良品 PET詰替ボトル グレー】

現在では石鹸で体も頭も洗う サイノモリ家。 sainomori.hatenablog.com 最近、妻からリンスを使いたいと リクエストがありました。

針ノ木岳、雪渓歩きにはアイゼンを使うのがおすすめです

先日登った針ノ木岳。 sainomori.hatenablog.com 日本三大雪渓のひとつとして有名な 「針ノ木大雪渓」があります。 滑りやすい雪渓を安全に歩行するには アイゼンが必需品です。

2021年8月『針ノ木岳 / 蓮華岳』テント泊 DAY2

寝袋に入って横になっていましたが 頭痛が治まらずなかなか眠れない。 「明日は下りるしかないかぁ…」 ネガティブな思いが頭の中を駆け巡ります。 それでも目を閉じ、静かに長い時間を過ごしていると いつの間にか眠っていました。

2021年8月『針ノ木岳 / 蓮華岳』テント泊 DAY1

今回、2泊3日で槍ヶ岳周辺の縦走を考えていましたが 初日の天気がどうしても悪い。 ギリギリまで粘りましたが、天気予報は変わらず雨予報。 1泊2日に変更し、のんびりテント泊を楽しもうという事で 針ノ木岳を目指しました。

【無印良品 サーキュレーター MJ-CF18JP-W】タイマーを使ってさらに便利に。

この夏も大変お世話になっている 無印良品 サーキュレーター MJ-CF18JP-W。 sainomori.hatenablog.com

【ねば塾 白雪の詩 台所用石鹸】気になる成分や泡立ちは??

食器用洗剤を使うと手荒れがひどく 冬になるとひびやあかぎれに悩んでいました。

新中の湯ルートで上高地へ『焼岳』

前回に引き続き天気の良かったこの日 北アルプスの焼岳へ行ってきました。