サイノモリライフ

山と暮らしのこと

新中の湯ルートで上高地へ『焼岳』

スポンサーリンク

前回に引き続き天気の良かったこの日

北アルプスの焼岳へ行ってきました。

f:id:sainomori:20210803182656j:image

山と高原地図では

新中の湯ルートをピストンでCT5時間。

上高地へ下りてもCT6時間ほどなので

友人とのんびり景色と山を楽しみたいねと話していたので

どちらへ下っても、ちょうど良い行程です。

今回は上高地へ下りることにしました。

 

駐車場が少ないと聞いていたので

前日より駐車場へ。車中泊です。

 

7月だし車の中だから暑いだろうと思い

コクーンのトラベルシーツしか

持ってきていませんでしたがこれが大失敗。

車内でも夜中はかなり冷えました。 

 

半袖だったので余計寒さを感じ、よく眠れませんでした。

車中泊とはいえ、やはり山はシュラフ必須ですね。

 

寒さを感じ、眠れたような眠れなかったような感じで

朝4時に起床、5時スタートです。

 

f:id:sainomori:20210803203816j:image

夜中は寒かっただけあって

この時間は登山道もひんやり。

しばらくは樹林帯の間を進み、涼しい歩き。

 

f:id:sainomori:20210803183250j:image

のんびり2時間ほどかけて

下堀沢出合へ到着です。

 

f:id:sainomori:20210803183334j:image

この辺り、下堀沢出合手前から山頂が見え始め

さぁいよいよ!と気分も上がります。

焼岳は北アルプス唯一の活火山だそうで

煙も上がっています。

 

f:id:sainomori:20210803193805j:image

ここからは樹林帯を抜け陽当たり良好。

前回の山行で忘れてしまい、次は必ず持って行こうと

持ってきたのが折り畳み傘。

安全そうなところでは傘を使って歩いて日除け。

 

f:id:sainomori:20210803193934j:image

日陰ができるだけで

休憩中もとても快適に過ごせます。

sainomori.hatenablog.com

f:id:sainomori:20210803194645j:image

f:id:sainomori:20210803194448j:image

f:id:sainomori:20210803194904j:image

周りの展望もよく、山頂はすぐそこ。

景色を眺めながら、あっという間に焼岳北峰と南峰のコルへ。

 

f:id:sainomori:20210803194332j:image

もくもくと上がる煙に圧倒されます。

硫黄の匂いも漂っています。

 

f:id:sainomori:20210803194817j:image

岩場をぐるっと回って少し登ったら頂上へ到着です。

 

f:id:sainomori:20210803195119j:image

f:id:sainomori:20210803195247j:image

f:id:sainomori:20210803195112j:image

f:id:sainomori:20210803195300j:image

360度の展望!

笠岳や西穂高岳や遠くには槍ヶ岳も。

標高は2444mの焼岳北峰ですが

もっと高い場所にいるかのような

そんな気にさせてくれる展望でした。

 

しばらく展望を楽しみ、休憩もとった後は

上高地へ向かって下ります。

途中、焼岳小屋があり、こちらも楽しみのひとつです。

 

f:id:sainomori:20210803195426j:image

f:id:sainomori:20210803195403j:image

急なガレ場を下りると

なだらかな気持ちの良い登山道。

 

f:id:sainomori:20210803195507j:image

f:id:sainomori:20210803195514j:image

f:id:sainomori:20210803195523j:image

こんな場所は大好きです。

振り返ると、先ほどまでいた焼岳。

こちらからの焼岳も迫力満点。

 

f:id:sainomori:20210803195559j:image

樹林帯をしばらくいくと焼岳小屋が見えてきました。

 

f:id:sainomori:20210803195627j:image

f:id:sainomori:20210803195636j:image

焼岳小屋に到着です。


とても暑かったので

思わずコーラを購入。

ご飯を食べてのんびりしたら

上高地へ向かって下山です。

 

f:id:sainomori:20210803195735j:image

f:id:sainomori:20210803195743j:image

日当たりの良い登山道で

風もあまり当たらなかったので

下りとはいえ汗が吹き出します。

それでもこの辺りも展望がよく

気持ちよく歩けます。

 

f:id:sainomori:20210803195838j:image

そして名物?のハシゴへ。

ハシゴが2つ縦にかけられているのでかなり高い。

最近高いところが怖いんですよね。

慎重に降りて無事クリア。

 

f:id:sainomori:20210803195930j:image

しばらく日当たりの良い登山道を進んだ後は樹林帯へ。

 

日陰ができる樹林帯では

多少暑さが和らぎますが、それでも暑い。

上高地の川のせせらぎを楽しみに

黙々と下山します。

 

f:id:sainomori:20210803200010j:image

途中に沢を発見!が、残念!

水は枯れていました。

 

遠くに聞こえる川のせせらぎが

歩みを進めてくれます。

 

最終的には登山道もかなり平になり歩きやすく

上高地らしさを感じます。

 

f:id:sainomori:20210803200045j:image

登山道を出ました。

 

f:id:sainomori:20210803200126j:image

f:id:sainomori:20210803200137j:image
ここから帝国ホテルを目指し

上高地バスターミナルへと向かいます。

 

f:id:sainomori:20210803200216j:image

f:id:sainomori:20210803200223j:image

この日は祝日でしたが

わりと穏やかなバスターミナル。

 

f:id:sainomori:20210803200302j:image

ソフトクリームが身体に染み渡る。

 

ここから登山口までタクシーで戻ります。

上高地バスターミナルから

焼岳登山口までは4,000円でした。

途中観光地に寄れて、休憩できるのも

また違った楽しみがあっていいですね。

 

比較的お手軽に北アルプスを楽しめる焼岳。

また行きたい、お気に入りの山の一つになりました。