サイノモリライフ

山と暮らしのこと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CHEMEX(ケメックス) 80周年 我が家の3カップはこなごなに

今年2021年で誕生から80年を迎えたCHEMEX。 我が家でも大活躍のコーヒーメーカーです。

ミニマリスト的思考 ひとつで何役にも『手ぬぐいの使い方』

みなさんは 手を拭いたり、汗を拭くものとして 何をお使いですか?

フリーライト スピンナップ2でも大活躍!『THERM-A-REST サーマレスト Zシート コヨーテ』

色にひかれて購入の 『THERM-A-REST サーマレスト Z シート コヨーテ』 THERM-A-REST サーマレスト Zシート コヨーテ THERMAREST(サーマレスト) Amazon (最近のモデルはループが付いているのですね!) これさえあれば 砂利の上や湿ったベンチの上、凸凹し…

久しぶりに使う道具にはご注意!【レインウェア OMM Cypher Smock】経年劣化でお役目終了

自分で修理した「OMM Cypher Smock」。 sainomori.hatenablog.com 生地にハリもあって撥水もまだまだOK。 もう何年かは使えるだろうと思っていたのですが…… sainomori.hatenablog.com 先日歩いた双六岳で起こった出来事です。

寝室を模様替え

学生のころは持っているモノも少なくて 頻繁に部屋の模様替えをしていました。

無印良品からアウトドア用品発売!

アウトドアでも使える 無印良品がたくさんあるといいなぁと 前から思っていましたが なんと無印良品のFound MUJIから アウトドア寄りの新製品が発売されました!

香りに癒される、コーヒー豆自家焙煎

先日焙煎したコーヒー豆が終わり 久しぶりの自家焙煎。

何をするにも遅すぎることはない【イーディ、83歳 はじめての山登り】

近年は仕事が忙しく、山からは足が遠のいている義父ですが 大学時代にたくさんの山々を歩いていただけあって 今でも山は大好きだそうです。 そんな登山好きの義父からDVDを借りました。

二人暮らし、トイレ掃除の頻度と方法

おとな二人暮らし 我が家のトイレ掃除の頻度は毎日です。

無印良品【タグツール 温湿度計】電池の入れ方、外し方

先日購入した無印良品のタグツールの温湿度計。

無印良品【歯みがきジェル】の使用感

【歯みがきジェル】 無印良品のジェルタイプの歯磨き粉。 ジェルタイプを使うのは初めてです。

先日、無印良品で買ったもの

久しぶりに無印良品でたくさん購入しました。

使用している『テントペグ』の種類

現在、ツエルト2ロングで 主に使用しているテントペグです。

テント泊後のペグのしまいかた

テント泊から帰ると、ペグを洗ってから保管しています。