サイノモリライフ

山と暮らしのこと

何をするにも遅すぎることはない【イーディ、83歳 はじめての山登り】

スポンサーリンク

近年は仕事が忙しく、山からは足が遠のいている義父ですが

大学時代にたくさんの山々を歩いていただけあって

今でも山は大好きだそうです。

 

そんな登山好きの義父からDVDを借りました。

 

「イーディ、83歳 はじめての山登り」

 

父と約束したものの、理解ない夫との生活に縛られていたため

登れることができなかったスイルベン山。

 

介護をしていた夫が亡くなり

ひとりとなったイーディがスイルベン山を登ろうと決意します。

 

83歳のイーディが初めての山登りに挑戦する

シンプルな内容の本作品。

 

「人生は何歳からでもスタートできる」

という全ての世代に向けられたメッセージに

力が湧いてきます。

 

山を舞台にした映画だけあって

映し出される自然がとても美しい。

 

舞台となるスコットランドの山々が

とてもきれいで、歩いてみたくなります。

 

主役を演じるシーラ・ハンコックは

撮影時イーディと同じ83歳という高齢だったそうですが

実際に山に登り、過酷な撮影に挑んだそうです。

 

観終わったあとには

自分が先延ばしにしていたあれこれを思い出し

新たなチャレンジをしてみたくなります。

 

登山好きにも勇気をもらいたい人にも

おすすめの作品です。

 

by カエレバ