サイノモリライフ

山と暮らしのこと

二人暮らし、トイレ掃除の頻度と方法

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20210905182803j:image

おとな二人暮らし

我が家のトイレ掃除の頻度は毎日です。

 

トイレ掃除の担当は自分。

基本的には夕食をすませ

入浴前に掃除をしています。

sainomori.hatenablog.com

 

トイレ掃除をすませたら入浴という流れになるので

気持ち的に苦になりません。

 

ふたり暮らしだし、毎日掃除する必要があるのか

と思われるかもしれませんが

毎日することで習慣になります。

 

2年前にトイレ掃除のブログを書いていて

その後も続けていますので

習慣化されたといっていいですよね 笑。

 

習慣になると、掃除をしなかった時には

なんだか気持ち悪いというか

しなかった事が気になってしまうので

結局掃除をすることになり

また習慣となります。

 

毎日行うトイレ掃除

時間はいたって短時間です。

 

全てを行うとなると

いっきにハードルが上がってしまうので

便座のおもてとうらを掃除するのは毎日と決めて

プラスどこか1ヶ所の合計2ヶ所を

掃除するようにしています。

 

トイレットペーパーに洗剤を吹きかけて

便座のおもてとうらを拭き掃除。

これで2〜3分。

sainomori.hatenablog.com

 

プラス1ヶ所は、時には便器をブラッシング

時には床、時にはふたの周りを拭き掃除

と言った具合に組み合わせます。

 

それでも5〜6分プラスされるくらいなので

合計でも10分かからないほどで掃除を終えます。

 

仕事で疲れて帰ってきた時には

便座のおもてうらだけですませることもありますが

それでも毎日掃除しているので

掃除をするのが面倒になるほどの汚れはつきません。

 

汚れが少ないので

気分的にも掃除という意識が少なく行えるのも

つづけられるポイントなのかなとも思います。