サイノモリライフ

山と暮らしのこと

トイレ掃除は入浴前に

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20190218203120j:image

こまめにしていないと不快ですよね。

トイレ掃除の話であります。


2人の大人が暮らす我が家では

以前は週に1回から2回、思い出したかのように

トイレ掃除をしていました。

どちらかというと嫌々だったり、

面倒だなぁと思いながらしていました。

 

ある日、「トイレ掃除は入浴前に毎日している。」という記事を見て

これなら不快な気分も最小限になるかもと

軽い気持ちで真似してみることにしました

 

実際に真似してみると

トイレ掃除の際に着ていたものは洗濯行きになり

自身は入浴するので掃除をする抵抗感が全くありません。

用を足し、掃除をして、入浴へ。

全てがきれいになる流れになっています。

 

そしてなんと、最初の頃こそ隅々まで掃除をして

完了するまでに時間もかかっていたのですが

毎日掃除をする事によっていつもきれいなトイレとなり

短時間、場所を変えて掃除をするだけで

キレイさが保たれるようになりました。

 

始めて3ヶ月目に入りましたが

今では毎日、

掃除をしてからの入浴が習慣となっています。

 

トイレ掃除をする抵抗感が見事になくなり

掃除をしない方が嫌になりましたので

難なく続いています。

 

意識しないで続けられる方法があるものなんだなと

感心しながら今日もまたトイレ掃除をしています。

 

sainomori.hatenablog.com