サイノモリライフ

山と暮らしのこと

【無印良品 サーキュレーター MJ-CF18JP-W】を初めて掃除

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20180829214546j:image

今年の夏、大活躍のサーキュレーター

無印良品 サーキュレーター MJ-CF18JP-W」。

と言っても暑い日が続いていますので

今もなお活躍中です。

 

f:id:sainomori:20180829204923j:image

5月から使い続けて4ヶ月

遠目ではよくわかりませんでしたが、ほこりがたくさん…

 

取扱説明書には「1年を目安として清掃してください」とありますが

目立つほどのほこりですので、初めて掃除をしました。


このサーキュレーターの良いところは

掃除がしやすいように、吹出口が外れるようになっています。

 

f:id:sainomori:20180829205140j:image

f:id:sainomori:20180829205415j:image

まずは本体下部のロックを外します。

外側の下部もほこりがすごい…

 

f:id:sainomori:20180829205123j:image

f:id:sainomori:20180829205311j:image

ロックを外したら吹出口を反時計回りにまわし

持ち上げると吹出口が本体からはずれます。

 

f:id:sainomori:20180829205220j:image

f:id:sainomori:20180829205451j:image

f:id:sainomori:20180829205446j:image

中はさらにすごいほこり!

だいぶ溜めこんでしまいました。

 

f:id:sainomori:20180829205514j:image

羽根は取外しができないので

無印良品 マイクロファイバーミニハンディモップ」を入れて

ほこりを取ります。

 

f:id:sainomori:20180829205606j:image

羽根部分はそれだけでは汚れが取れなかったので

水で濡らした、柔らかい雑巾で拭き上げると

きれいになりました。

 

f:id:sainomori:20180829205621j:image

吹出口の汚れもモップで取りましたが

細かい部分に汚れが残りましたので

水で洗い流してみることに。

 

f:id:sainomori:20180829205723j:image

洗い流しても取れなかった汚れを

水で濡らした雑巾で拭き取ると

見違えるようにきれいになりました。

 

f:id:sainomori:20180829205046j:image

f:id:sainomori:20180829205758j:image

f:id:sainomori:20180829204901j:image

吹出口を外した時とは反対の手順で元に戻して完成。

購入したてのようにきれいになりました。

 

床に近いのでほこりもつきやすいサーキュレーター。

1年を目安とは言わずに、2~3ヶ月を目安に

掃除をした方が良さそうです。


冬もエアコンと併用して使う予定ですので

定期的に掃除をして使いたいと思います。

 

吹出口の詳しい外しかたはこちら↓↓↓

sainomori.hatenablog.com

 

sainomori.hatenablog.com

www.muji.net

www.muji.net