サイノモリライフ

山と暮らしのこと

やめました。バスタオル。

スポンサーリンク

バスタオルをやめて4年ほど経ちました。


幼い頃から使うのが当たり前で、なんの疑問も持たずに使い続けていました。

 

大きいので、洗うときも乾かす時も、しまう時にも場所をとり

冬場は乾くのが遅い。

ストレスを感じながら使っていたことに気づいたので

バスタオルを使い古し買い替えのタイミングの際に

思い切ってやめてみることにしました。


長い間使っていたバスタオルをやめるのには勇気もいりましたが

代わりに使ったのはフェイスタオル。

 

かさばらない、しまうの簡単、乾きも早い。

いざ使い始めてみるととても快適です。

一年を通して全く問題ありませんでした。

なんでもっと早くこうしなかったのかと思うほど。

 

最近はフェイスタオルから、さらにかさばらない、乾きも早い

手ぬぐいに変更しようとチャレンジをしてみました。

 

近年ハンカチがわりに日常使いにしているので

違和感なく使えるだろうと思っていましたが、

さすがに体全体を拭くとなるとすぐに水分を吸収しきってしまうので

絞らないと拭き取りきれなく、タオルに比べて固い肌触りが不快でした。

 

慣れれば大丈夫なのかな…とも思いますが

今のところタオルのふわふわの肌触りがやめられそうにありません。

手ぬぐいで体を拭くのははまだまだ先になりそうです。

 

現在は夫婦でそれぞれ3枚、無印良品のフェイスタオルを

バスタオルがわりとして使っています。

少し厚手なので1枚でも余裕を持って水分を拭き取る事が可能です。

 

現在使っているタオルはこちら

www.muji.net