サイノモリライフ

山と暮らしのこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年【最も読まれた記事ベスト3!】

今年もあと残すところ数時間。 思い立ったが吉日で始めたこのブログも本日まで 続けることができました。

気になるお味は!?フレーバーコーヒー【Royal Kona ロイヤルコナ チョコレートマカダミアナッツ】

珈琲好きの我が家にといただきました。 「Royal Kona ロイヤルコナ チョコレートマカダミアナッツ」

火力不足!?【ブラジル ハニー】

毎朝朝食時に飲み、仕事中にも飲めるように タンブラーに入れて持っていく用にと、 寒い今の時期は珈琲の消費も高まります。 時間を見つけては焙煎をしますがギリギリの供給です。

寒波到来!【白馬八方尾根スキー場】

暖冬の今シーズン、本当に積もるのだろうかと 昨晩は眠るギリギリまでライブカメラをチェック。

いよいよ始まる!?年末大寒波

スノーヤーの方なら 今か今かと待ち望んでいる大寒波。 自分もその一人であります。(笑)

年末らしい賑わいに【白馬八方尾根スキー場】

朝からどんよりとした厚い雲のかかる空。 今にも雪が降り出しそうでしたが スキー場上部で積もるほどではない雪がパラパラと降る程度。

家を建てたりリフォーム前にはこの一冊【鈴木信弘著 片づけの解剖図鑑】

「鈴木信弘著 片づけの解剖図鑑」 家をどのようにつくっておけば散らかりにくいのか という、片づけを住宅設計の根本から考えている一冊です。

【Black Diamond アセンション ナイロン】収納ケース作り。

スプリットボード用のシール Black Diamondのアセンションナイロン。

数年に一度レベルの寒気がやってくる⁈

headlines.yahoo.co.jp スキー場でも未だに雨が降る今シーズンですが いよいよ強力な寒気がやってきそうですね。

お値段以上です!とても丈夫な手袋【Caravan キャラバン シームレスグローブ】

以前はインナー手袋なんてなくても ゲレンデ滑走は気にならなかったのに、 歳を重ねるごとに、寒さ冷たさが気になり始めたお年頃です。

本日よりスカイラインオープン【白馬八方尾根スキー場】

朝から穏やかな快晴。 降雪後の晴れた八方といえばやはり バックカントリーに向かう方々が多かったです。

今シーズンは60周年仕様【白馬八方尾根スキー場 ALL Season Pass】

スキー場開業60周年記念という事でシーズン券も60周年記念バージョンに。

シーズンイン!【白馬八方尾根スキー場】

足慣らし程度に考えていたシーズンインでしたが スキー場は昨日夕方からまさかの降雪。

【Patagonia(パタゴニア) ナノエア・フーディー】をお手入れ。毛玉取り編

とても軽くて暖かい。 優しく包まれたような着心地で 袖を通すだけで幸せな気持ちになる お気に入りのジャケット「Patagonia ナノエア・フーディー」。

今年はいくつ購入しましたか⁈【無印良品 2018年人気商品ランキング】

「無印良品 2018年人気商品ランキング」 無印良品で今年人気のあった 5つのカテゴリー別、5位までの全25種類、 人気商品ランキングが発表されました。

修理で復活【HAGLOFS HUSKY II JACKET】

「ホグロフス ハスキー II ジャケット」 ポーラテックサーマルプロを使い、保温性が高くて軽量。 脇や袖裏など適所に動きやすさを追求したパワーストレッチを使用。 この手のジャケットとしてはお高め29,400円でしたが 名品と謳われて当時大人気でした。

【白馬 八方尾根スキー場】オープンしました!

Snownavi 八方 ゲレンデレポート 2018.12.15 惜しい。もう1日ずれてくれれば。(涙) 昨日が休みだったので、本日の八方オープンには 滑りに行けませんでした。

色が黄色い⁉︎【無印良品 歯ブラシスタンド ガラス】

以前から気になってはいたのですが、今回無印良品の店舗で 欲しい衝動が抑えられなかった「歯ブラシスタンド 」。

【無印良品 MUJI_Cardポイントプレゼント500】いただきました!

無印良品のアプリ「MUJIpassport」に嬉しい通知がありました。 なんと500円分のクーポン! 先日の無印良品週間はタイミング的に必要なモノがなかったので 何も購入することなく見送ったのですが その後、購入したいモノがあったのでナイスタイミングです。

読むと片付けがしたくなる【たっく著 必要十分生活 少ないモノで気分爽快に生きるコツ】

ミニマリストと謳ってはいませんが 読んで実行すれば、まさにミニマリストに。

大雪時のチェーン装着、義務付けられました。

headlines.yahoo.co.jp 過去に大雪で立ち往生があったことから 大雪時にタイヤチェーンの装着を義務付けられました。

【ブラジル ハニー】 夫婦焙煎

年末にもなり、雪は降りませんが 忙しくしているサイノモリです。 普段は珈琲の焙煎は自分がしていますが ここのところ焙煎の時間が取れないのを見かねて 妻が「ブラジル ハニー」を焙煎してくれました。

長野県のスノーな情報収集に【NAGANO SNOWLOVE.NET】

長野県のスキー場情報がたっぷり載っている スノーラブネット。 長野県共通リフトシーズン券でもお馴染みですね。

【SOREL ソレル Caribou カリブー】シューグーでアッパーのひび割れ修理

一昨年ぐらいからアッパー表面のヒビには気づいていたのですが それでも履き続けていたカリブーです。

同じものを買い換え【finetrack スキンメッシュ T】

滑る時も登る時も、農作業の時も愛用の ファイントラックのドライレイヤー、スキンメッシュTを買い替えました。

寒い時期のアンダーウェアー。メリノウール揃いました。

以前はもったいなぶって滑りに行く時だけ 使用していたメリノウール製品。 快適さもあって、普段使いしたい欲がふつふつと湧き上がり 数年前から少しずつ買い替えをしていました。

我が家の冬の定番【丸誠 美寿々屋本舗 はんごろしキムチ 生】

「丸誠 美寿々屋本舗 はんごろしキムチ 生」 野沢菜のキムチ漬けです。 ヒーヒー言いながら食べるくらいにとても辛い。

YONEX accublade XT ステップインバインディングのメンテナンス

ゲレンデ用のバインディングにはYONEXのステップインを使っています。 リフトを降りてかがむことなくすぐに装着できるので 一刻を争うパウダー争奪戦や リフトを降りてすぐに滑れるスキーヤーの友人と滑る時には とても重宝しています。

八方尾根スキー場、今週の天気

本日は朝から雨でした。 例年通りなら雪のはずが…。 こればかりはしょうがないですね。

ヒートテックを卒業【mont-bell スーパーメリノウール M.W. タイツ】

寒い時期、普段着のアンダーウェアといえば ユニクロのヒートテックでした。 安いし暖かい。上下ともに10年以上はお世話になりました。