サイノモリライフ

山と暮らしのこと

カビよおさらば!100均で梅雨時期の洗濯機のカビ対策

スポンサーリンク

サイノモリ家の中で、

買い替えずに長く使っているのが洗濯機です。

 

乾燥機能が付いていない全自動洗濯機。

乾燥機能付きの洗濯機に買い替えも検討したけれど

洗濯物は外に干して陽を当てたい派で

シンプルな機能も気に入っていて

壊れることもなかったので、未だ大切に使っています。

sainomori.hatenablog.com

 

とはいえ長く使っているので

衛生的にはどうなんでしょう。

 

現在はランドリーマグちゃんを使っているので

ほとんど使っていませんが

以前は洗濯洗剤、柔軟剤を使っていました。

洗剤を使っていた頃に気になっていたのが

洗濯槽のカビ。

 

梅雨時期には、洗濯槽の裏から取れていると思われる

黒いぴろぴろしたカビにはだいぶ悩まされました。

 

洗剤をやめてランドリーマグちゃんで洗濯をするようになってからは

気になることはほとんどなくなりました。

sainomori.hatenablog.com

 

それでも最近まで気になっていたのがくず取りネット周り。

 

気づいたときには

たくさん取れたくずと共にネットやフレームにカビが…

 

気になりながらも最近まで過ごしていましたが

ふと、「毎回洗濯する時に交換すれば良いのでは」

と思い立ち

ダイソーで取り替え用のくず取りネット3枚入りを購入。

f:id:sainomori:20210705163612j:image

 

サイノモリ家では毎日洗濯をしているので

2枚を交互にネットを交換して洗濯をするようにしたところ

これが効果てきめん!

くずもたまらないし、ネットやフレーム周りに以前は付いていた

カビがなくなりました。

 

f:id:sainomori:20210705163658j:image

手間もあまりかけたくなかったので、

洗濯前に前日使ったネットを外し、くずを捨て

ネットにこびりついたくずは取れるものは軽く取り

そのまま洗濯物と一緒にネットを洗濯に。

キレイなネットを取り付けて洗濯開始。

 

洗濯ネットも毎日洗ってしまうことで

キレイな状態が続くようになりました。

 

今までなんで気付かなかったんだろ。

というアイデアですが

カビの気になるこの時期がひとつ快適になりました。