サイノモリライフ

山と暮らしのこと

OMM Cypher SmockをDIYジッパー修理

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20210706160309j:image

数年前に首巻きをしながら着ていて

ジッパーに首巻きを挟み込み

脱ぐときに力任せにジッパーを下ろしたら

壊れてしまったOMM Cypher Smockです。

 

f:id:sainomori:20210706160333j:image

修理前の撮影を忘れたため画像は修理後です

 

コイルが伸びジッパーが片側抜けてしまうようになり

着るに着られないままクローゼットに眠っていました。

慣れない海外通販を使い購入した思い入れもあり

どうやって着ようかと悩んだまま時が経つこと数年。

 

雨の多いこの梅雨時期

妻が使いたいと言うので直してみることに。

 

といっても、もう購入してから9年。

生地やシームテープ的にもまだまだ使えそうではありますが

あまり手間もお金もかけずにと

自分で直すことにして購入したのはジッパーの上止め

とても小さい。

 

f:id:sainomori:20210706160408j:image

コイルを挟むように上止めを取り付けて

ペンチで挟んで完了。

 

コイルの壊れた部分の下に上止めを止めて

それ以上にジッパーを上がらないようにしたので修理完了です。

 

f:id:sainomori:20210706160430j:image

ジッパーが上止めで止まり、抜けなくなりました。

 

最上部までジッパーは閉まりませんが

着ることは可能。

妻に譲るつもりでいましたが

まずまずの出来栄えで、また自分でも着ようかな。