サイノモリライフ

山と暮らしのこと

夏山へ行くときに参考にしている天気予報『5選』

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20210825140435j:image

ここ近年の天気予報は

よく当たると感じていますが

目まぐるしく天候が変わることもあり

複数の天気予報を参考にしています。

 

今回は、我が家で夏シーズン参考にしている

天気予報『5つ』です。

 

ウェザーニュース

weathernews.j

天気図を見ています。

iPhoneアプリがあるので

アプリを使用。

天気図の見方は現在も勉強中です。

 

『GPV』と『SCW』

weather-gpv.info

supercweather.com

時間ごとの雨雲、気温、風速などが見れます

表示が見やすいので使っています。

 

GPV気象予報に代わる、新しい天気予報サイトがSCW。

SCWはスマートフォンに対応しています。

GPVとSCW、

厳密に使い分けているわけではなく

その時々で両方見たりどちらかを見たりと

見やすい方を使っています。

 

『てんきとくらす』

tenkura.n-kishou.co.jp

こちらも予報が比較的当たると

個人的には思っています。

イラスト付きでA、B、Cと3段階での

登山指数の表示が見やすいです。

 

Yahoo!天気』

weather.yahoo.co.jp

アプリを使って雨雲レーダーを見ています。

登る直前や曇りの日の行動中に

雨雲の確認をすることが多いです。

 

『tenki.jp』

tenki.jp

こちらもアプリを使って

今日明日の天気見ています。

 

さいごに

詳しい知識を持ち合わせていないので

山へ行くときにはこれらをみて

総合的に判断をしています。

 

悪天時には無理をしないのが

我が家のルール。

 

これまでも予報を見て悪天のときに

中止にすることは多々ありましたが

結果、無理して行かなくて良かった

ということが多かったです。

 

これからも長く歩き続けるためにも

天気予報を上手に活用して

山遊びを楽しみたいと思っています。