サイノモリライフ

山と暮らしのこと

白馬/大町/安曇野 雨の日の楽しみ方『大町山岳博物館』

スポンサーリンク

山へ行く予定だったこの日

先日より続いた雨はやむことがなく

登山は中止にしました。

 

山を感じられる休日を過ごしたいと思い

向かった先は、以前から気になっていた

大町山岳博物館』です。

 

f:id:sainomori:20210820104227j:image

長野県大町市大町にある

山岳に関する資料を扱った博物館で

となりには入園無料の動物園もあります。

 

f:id:sainomori:20210820104253j:image

館内に入り入館料を支払います。

mont-bellのモンベルクラブ会員は

カードの提示で入館料が50円引きになりました。

 

まずは3階へ向かうよう案内されるので

エレベーターで3階へ。 

 

受付で館内の撮影はよいか聞くと

フラッシュを使わなければOKと

快く返事をいただきましたので

撮影しながらのんびり進みます。

 

3階みどころ

f:id:sainomori:20210820104658j:image

f:id:sainomori:20210820104704j:image

f:id:sainomori:20210820110238j:image

3階は北アルプスがきれいに見渡せる展望ラウンジです。

あいにくの天気で、残念ながら眺望はありませんでしたが

大きな画面でムービーが上映されていて

北アルプスの四季を観ることができます。

 

2階みどころ

f:id:sainomori:20210820105013j:image

f:id:sainomori:20210820105101j:image

f:id:sainomori:20210820105049j:image

f:id:sainomori:20210820105043j:image

f:id:sainomori:20210820105055j:image

2階は「山の成り立ちや山と生きもの」の生活史が

紹介されています。

化石や岩石、ニホンカモシカライチョウはもちろん

この地域の生き物が紹介されています。

 

1階みどころ

f:id:sainomori:20210820110309j:image

そして1階では「山と人~北アルプスと人の関わり」を

様々な資料と映像で紹介しています。

 

山へ行くことも山道具も好きな者としては

とても興味深く、面白かったのが

この1階の展示でした。

 

f:id:sainomori:20210820110506j:image

入ってすぐの場所に

先日登ってきた針ノ木岳の展示があり

一気に引き込まれます。

 

f:id:sainomori:20210820110459j:image

冬の針ノ木峠を越えた資料や

山登りで使った当時の道具の展示は

かなりテンションが上がって見入ってしまいました。

 

f:id:sainomori:20210820110542j:image

スキーシールがアザラシの毛皮!

 

f:id:sainomori:20210820110549j:image

パウダーバスケットが大きい!

 

馴染みのある道具にはついつい反応しちゃいます。

当時のスキーシールやパウダーバスケット

ギア好きにはたまらない空間です。

 

f:id:sainomori:20210820110625j:image

f:id:sainomori:20210820110619j:image

f:id:sainomori:20210820110631j:image

 

ミュージアム・カフェ

 ひと通り観たあとは

ミュージアム・カフェ「もるげんろーと」でひと休み。

博物館の1階にありますが、受付でカフェ利用と伝えれば

入館料は必要なくカフェだけの利用も可能だそう。

 

f:id:sainomori:20210820110722j:image

ライチョウセット」をたのみました。

 

f:id:sainomori:20210820110737j:image

雷鳥をかたどったクッキーに

たまごはマシュマロ。ナッツなんかも入っています。

コーヒーもクッキーも美味しかったです。

これで550円はお安い。

 

カフェ内ではお土産も販売されていました。

 

f:id:sainomori:20210820110826j:image

カフェで一息ついたあとは

博物館を出ておとなりの動物園へ。

 

動物園

残念ながらこの日

ニホンライチョウの展示は終了していて

直接見れませんでしたが

飼育小屋の中がモニターで見れるようになっていました。

f:id:sainomori:20210820110904j:image

親子が元気よくお食事中。

 

f:id:sainomori:20210820110942j:image

f:id:sainomori:20210820110932j:image

ほかには、保護されたカモシカやトビ

スバールバルライチョウを見ることができました。

 

Hakuba Valleyよりプレゼントあり!お客様アンケート募集中!

f:id:sainomori:20210820111001j:image

スマホでアンケートに答え、最後の画面を

受付で見せるとプレゼントがもらえる

Hakuba Valleyのアンケートを行っていました!

 

f:id:sainomori:20210820142637j:image

回答していただいたのが

HAKUBAVALLEYロゴ入りマスクケース!

マスクを数枚バッグの中に入れて持ち歩く時に

シワにならずに持ち歩けそうです。

 

アンケートの応募期間は2021年10月31日まで。

ポスターに記載のQRコードよりアンケートサイトにいきますが

3階の展望ラウンジの柱にしかポスターが貼ってなかったような…

行かれた方は受付で確認してみて下さい。

 

アンケートは山岳博物館館以外でも

実施している施設があるそうなので

こちらもチェックしてみてください。

www.hakubavalley.com

 

さいごに

想像以上に楽しかった

山岳博物館、動物園でした。

 

おなじみの山のことを深く知ることができて

山に興味のある方はもちろん、山に登っている方、

北アルプスに登ったことのある方だと

きっと同じ気持ちになっていただけるのでは。

おすすめの博物館です。

 

大きすぎない施設ですので

登山帰り、午前中に山から下山して

午後は博物館を見て帰路につく

なんてのも可能で楽しいと思います。

 

館内情報

開館時間

午前9時〜午後5時

入館料

大   人 450円

高 校 生 350円

小・中学生 200円

(30名以上の団体は各50円割引)

※そのほかの各種割引は窓口にてお問い合わせ

休館日

月曜日、祝日の翌日

(月曜日が祝日の場合は開館、翌日休館)

年末年始

※7月、8月は無休。

駐車場

普通車30台、大型バス5台

※無料

交通アクセス

住所:長野県大町市大町8056-1

TEL:0261-22-0211

www.omachi-sanpaku.com