サイノモリライフ

山と暮らしのこと

登山の必需品『山と高原地図』をコピーして使っている話

スポンサーリンク

山へ行く際の必需品、登山地図。

 

f:id:sainomori:20210815142959j:image

iPhoneではジオグラフィカを使って

現在位置の把握をしています。

 

そしてもう一つ使っているのが

山と高原地図」のコピーです。

 

f:id:sainomori:20210815143018j:image

A4サイズの用紙に等倍でコピーして

夫婦でそれぞれ持って使っています。

 

アプリでも山と高原地図があり

以前使っていたこともあったのですが

紙ならではの広範囲の見やすさ

ちょっとしたメモのしやすさ

バッテリー切れやiPhoneの故障を気にしなくて良いところは

アプリにはない良さです。

 

山と高原地図にはコースタイムや

登山道の注意点や情報を

記載してあるのが良いところです。

 

f:id:sainomori:20210815143120j:image

季節を変えて同じ山へ行くことが好きなので

その都度の情報を書き留めておきたいと思い

地図をカラーコピーして使うことを思いついたのですが

大きさも小さくなり持ちやすくて

サコッシュやパンツのポケットに入れて

登山中によく見ています。

 

裏が白いので

実際かかったコースタイムや

ちょっとしたメモを書いておくことが多いです。

 

ジオグラフィカで現在位置を把握して

山と高原地図でコースタイムや情報の把握する。

現在はこの使い方で落ち着いています。

 

by カエレバ