サイノモリライフ

山と暮らしのこと

2019年、かんたん梅酒の作り方。今回は失敗も。

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20190712195753j:image

青梅が用意できたので

先日購入したセラーメイトの瓶を使って

梅酒を作りました。

www.sainomori-life.com

 

材料

青梅

ホワイトリカー

氷砂糖

 

今回はかんたんに作ろうと材料は目分量。

 

f:id:sainomori:20190712195825j:image

おおよその目安は

ホワイトリカーのパッケージに書いてある分量にしました。

 

f:id:sainomori:20190712200205j:image

青梅を流水で手洗い。

ひとつひとつ丁寧に洗います。

 

f:id:sainomori:20190712195923j:image

洗い終わって水気をよく拭き取ったら

つまようじを使って

青梅のヘタをひとつひとつ取ります。

 

f:id:sainomori:20190712200242j:image

f:id:sainomori:20190712200353j:image

熱湯で煮沸消毒した瓶に

青梅と氷砂糖を交互に入れていきます。

氷砂糖はホワイトリカーを入れて翌日には

溶けて下に落ちてしまうので

おおよそ交互に入れていけば大丈夫です。

 

f:id:sainomori:20190712201014j:image

最後にホワイトリカーを入れたら完成です。

 

今回、セラーメイトの瓶は

2Lを購入しましたが失敗でした。

ホワイトリカーの容量は1.8L。

大きさが全然足りませんでした。

 

去年も少ない量で作っていたのを

すっかり忘れていました。

梅酒作りには3L以上の瓶が良さそうです。

 

f:id:sainomori:20190712201032j:image

結局、ジャムの空き瓶も使い3瓶に分けました。

 

これでもホワイトリカーが余ってしまったので

来年は3Lを追加購入かなぁ。


あまりアルコールは頂かない自分ですが

家で飲む梅酒は濃さを自分好みに調節できるので

薄めにしていただいています。


半年ほどで梅酒が完成予定です。

完成した寒い時期に

ホットでいただくのが

今から楽しみです!

 

セラーメイト 取手付密封びん 2L 日本製 220308

セラーメイト 取手付密封びん 2L 日本製 220308