サイノモリライフ

山と暮らしのこと

増えすぎたモノはトレー二ングして減らしましょう!【モノを捨てるトレーニング「捨てトレ」 野沢恭恵著】

スポンサーリンク

もともとモノ好きで

趣味のモノを収集するのも好きだったので

なかなかモノを捨てられなかった

サイノモリです。


以前に比べると

だいぶ減らすことができましたが

それでもまだまだ

皆さまにお見せするにはほど遠く

日々少しづつではありますが

未だ減らしている真っ最中です。


捨てる、減らすという行為が

こんなにハードルが高いとは。

今のうちに気づけて

良かったのかも知れません。


今回ご紹介するのが

捨てるに特化したこちらの書籍です。

 

f:id:sainomori:20190530202133j:image

モノを捨てるトレーニング「捨てトレ」

 

タイプ別に捨てられるようになるコツや

アイテム別の攻略法など

まさに捨てるをトレー二ング感覚で

行えるようになる本書です。 

 

「捨てられないと失うモノ」

といったページもあり

所有し続けるということについて

考えさせられます。

捨てた方がいいなという気にさせてくれます。


とはいえ一気に捨ててしまう方法ではなく

最初は小さく捨てることから始めていきますので

読み進めながら自分のペースで捨てていくと

いつのまにか捨てられる

片付けられる様になれそうです。

 

モノを捨てる、減らす、ことが

目的ではなく、その先の快適な生活や

身軽さが目的であると思います。

 

そこに近づける

捨てられる自分を作り上げる

ヒントがたくさんの1冊でした。

モノを捨てるトレーニング「捨てトレ」

モノを捨てるトレーニング「捨てトレ」