サイノモリライフ

山と暮らしのこと

魔法の数字「3」でミニマルに

スポンサーリンク

魔法の数字として取り上げられる「3」をご存知でしょうか。


「世界三大〇〇」「日本三景」「早起きは三文の得」「三権分立」…

Appleスティーブ・ジョブズ

プレゼンの内容や重要な発表を「3つ」と決めていたそうです。

「3」という数字には説得力があったり、バランスをとるような

なにか神秘的な力があるようです。


そんなことはつゆ知らず、物を減らしていく中で

毎日身につけるあるモノ達を「3」で揃えていました。


そう、それはアンダーウェアの上下とソックス。

こちらもたまたまですが3アイテム。


以前は毎日使うものだからと

それぞれ7個から10個程所有していました。

さすがに多く、収納も大変で減らす事に。


アウトドア用は休日の分として別にして

1週間は7日だから、休日分を除いてまずは全て6個に。

根拠はないのですが、当時はこの数が最適の様な気がしてしばらく過ごしていました。

 

しかし、身につけている分と洗濯している分を除いても

収納の中にはまだ数セットずつ入っています。

収納するのにも、まだまだ工夫しないと収まりきらなくてストレスでした。

 

ある時思いました。

収納されている数セットは何日も出番を待っているのだから

なくても平気?

身につけている1個、

洗濯中の1個、

ストックの1個、

合計3個でいいんじゃないかと。


もし洗濯が間に合わなかったら困るかなと

3個にするのには勇気がいりましたが

足りなかったらアウトドア用があるし

思い切って3個に減らしました。


それから1年以上経過しましたでしょうか。

結果、全く困る事もなく3個で充分にまわっています。

収納も洗濯のタイミングにもよりますが

多くても2個となり、とても簡単にしまう事ができてストレスがなくなりました。

 

今回はたまたま魔法の数字「3」を取り入れていましたが

これから積極的に取り入れていきたい数です。