サイノモリライフ

山と暮らしのこと

ようやく読みました【佐々木 典士 ぼくたちに、もうモノは必要ない。-断捨離からミニマリストへ-】

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20180809204100j:image

Amazon無料お試し版を読んだだけで、読んだ気になっていましたが

最近検索した際に図書館に蔵書があったので借りてきました。


筆者と同じく、CDや本をかなり収集しておりました。

CDは1000枚近く、本や雑誌は300冊近くでしょうか。

 

所有していた頃はこのジャンルに詳しいと見られたいという願望、

自分のアイデンティティをCDや本で証明しようと必死であったように思います。

 

現在はどちらも30ずつ程残して処分をしました。

どちらも全く後悔はなく

音楽はApple MusicやiTunesを利用し、本は図書館を利用しています。

 

物が減った分気持ちがスッキリとして

どちらも更に楽しんでいます。

 

本書は少なくするテクニックだけではなく

幸せについての考え方など

精神面の話も多くの記載があり参考になります。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -