サイノモリライフ

山と暮らしのこと

シンプルライフを始めたきっかけ

スポンサーリンク

記憶している中で、シンプルライフに触れた一番最初は

妻が読んだ高城剛さんの記事でしょうか。

 

シェアしてもらい読んでみると

たくさん持っていた自分の物を減らし

トランク1つで世界を駆け巡るといった様な記事で

当時たくさんのモノを所有することになんの疑問も感じていなかった自分には

「モノはあればあるだけいいし、なんで集めたのに処分しちゃうの?」

といった感想しかなく、興味がありませんでした。

妻はなんとなく興味がありそうだったので

自分より先見の明がありますね。

 

その後、生活していく中でなんとなく息苦しさを感じていたものの

何が原因かわからずに悶々と暮らしていました。

そんな中で、

持ち物を減らし暮らしている方達がたくさんいることを知りました。

皆さんそれぞれの方法でモノを減らし、快適に暮らしている。

 

今までたくさんのモノに囲まれて幸せだったはずなのですが

いつのまにかそれらのモノの管理に追われている自分に気づき始めたのも

この頃でした。

 

たまたま現在も住む2DK(45㎡)の部屋に引っ越す事になり

それまでよりも部屋も狭くなったのも良いきっかけで

モノを減らしていく事を決意し、減らしてきました。

 

モノはもともと好きなので、新しいモノも入ってきますが

その分減らすようにもしていますので

ゆっくりとではありますが、数が減ってきています。

 

先日、1000枚近く集め所有していたCDがようやく0枚になりました。

iTunesApple Musicを利用しているので全く支障もなく

保管していたスペースも空き、場所も心もとてもスッキリとしています。

 

以前よりも部屋で心地よく過ごせることも多くなり

モノを減らすことの意味が分かってきたように思います。

まだまだ減らし途中ですが、影響を受けた方々に

自分なりに近づけたらなと思っています。

 

モノを捨てよ世界へ出よう

モノを捨てよ世界へ出よう