サイノモリライフ

山と暮らしのこと

成長したシャインマスカット!今後の成長がますます楽しみです。

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20190614213729j:image

またこの時期がやってきました。

昨年に引き続き

この時期は葡萄畑のお手伝い。

 

いつの間にかこんなに成長した葡萄の木は

大きいもので人の背丈ほど。

棚網にかかりそうなほどに成長していました。

 

植えて1年が経ちましたが成長が早い。

www.sainomori-life.com

 

f:id:sainomori:20190614213954j:image

中には枯れてしまうのでは?

と思っていた成長の遅かった木も

順調に成長していました。


ここまで大きく成長したので

少しは安心して見守れます。

 

f:id:sainomori:20190614214127j:image

一つ一つの木をよく観察していると

小さな実をつけている木がありました。

この実がどうなるかこの秋が楽しみです。


それにしても今日の陽射しはとても強かった。

風があって外でも過ごしやすかったものの

ビニール手袋をして腕まくりをして作業をしていると

腕の中間だけ日焼けてしまいました(苦笑)


ついつい油断してしまいますが

日焼けに気をつけないといけない時期ですね。