サイノモリライフ

山と暮らしのこと

季節が変わると難しい焙煎【コロンビア ブカラマンガ エル・パライーソ】

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20190723191939j:image

久しぶりの焙煎はコロンビア。

 

暑くなってきたので

焙煎の頻度も減り始めたこの頃です。

前回大量に購入した生豆はまだまだ残っています。

www.sainomori-life.com

 

そうでなくても美味しい味を出すのには

まだまだ程遠い腕前ですが

暑い時期になり、気温も変化しさらに難しい焙煎です。


気温が高くなったのを考慮し

だいぶ火から遠ざけ焙煎をしたのですが

結果、1ハゼ、2ハゼ共に早く

だいぶ早い時間での焙煎終了となりました。

 

f:id:sainomori:20190723191856j:image

いつもより焼き色も濃い目。

 

3日ほどガス抜きのためにおいて、淹れました。

 

f:id:sainomori:20190723192014j:image

f:id:sainomori:20190723192019j:image

焙煎したてはプクプクと膨らんで淹れやすいです。

これが楽しみで自家焙煎をしている部分もあります。

 

f:id:sainomori:20190723192232j:image

肝心のお味はどうでしょう。

 

f:id:sainomori:20190723192239j:image

今回は完全に失敗のようです。

エグ味や雑味に加えて苦味も強く

口の中が大騒ぎの味です(苦笑)

 

少し美味しく煎れるようになったかと思えば

大失敗と、一進一退でありますが

なかなか思い通りにならない焙煎は

楽しい時間でもあります。