サイノモリライフ

山と暮らしのこと

レッドハニーその後のお味【コスタリカ ソノラ農園 レッドハニー】

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20190226181333j:image

いつもはガス抜きのために

少しおいてから飲んでいる手網焙煎をしたコーヒー豆。

 

豆のストックを切らしてしまったので

早速、焙煎後の翌朝に淹れたレッドハニーは

エグ味や渋み感じる味でした。

sainomori.hatenablog.com

 
更において焙煎後3日の朝、淹れてみることに。

f:id:sainomori:20190226181358j:image

焙煎したての新鮮な豆はいいですね。

香りも強く、粉もプクプクと膨らみ

淹れやすいように感じます。

 

味に変化はあるでしょうか。

 

f:id:sainomori:20190226182241j:image

早速いただいてみると

ほとんどエグ味を感じない味に変化をしました。

 

渋みに関してはほとんどありません。

全体的にまろやかな印象となって、飲みやすくなりました。

 

フルーティーな酸味の後にほんのりとでしたが甘さを感じます。

しっかりとした甘さを出すにはまだまだ修行が足りませんが

家で自分たちが飲む分には充分です。


やはり焙煎後はガス抜きのために

時間をしっかりおいてから淹れるのがいいですね。

焙煎直後よりも、カドが取れると言いますか

落ち着いた味になり、

より飲みやすく美味しく変化をしているように感じます。