サイノモリライフ

山と暮らしのこと

ほどよい焼き加減を探して【グァテマラ エクセルマウンテンSHB】

スポンサーリンク

だいぶ暖かくなってきたと思っていたら

また寒い日が続きますね。

温かい珈琲が美味しい季節が続きます。

 

f:id:sainomori:20190325201527j:image

焙煎した豆のストックも減ってきたので

今回は「グァテマラ エクセルマウンテンSHB」を焙煎しました。


最近の焙煎で、1ハゼの後、

短時間で2ハゼがきてしまうことが多く

味にも雑味を感じ、イマイチであったこともあったので

1ハゼの後時間をおいて2ハゼがくるように

試行錯誤を繰り返しています。


今回は1ハゼが終わった後

手網を2~3cm上げて煎り続けてみました。


早い時には1ハゼの後30秒ほどで

2ハゼが始まっていたのですが

今回は1分30秒ほど経過してから2ハゼが始まりました。


火から遠ざけた分、2ハゼに入る時間がのびました。

時間がのびたので2ハゼもいつもより15秒ほど長くしてみました。


焼きすぎたかなと思いドキドキしながら手網から出してみると…

f:id:sainomori:20190325201634j:image

いいんじゃないでしょうか。

ほどよい焼き加減で、目指していた焼き色になっています。


自分なりにコントロールできると楽しさが増えますね。

1ハゼのあと時間をおいてから2ハゼがくるように

という目標を今回はまずクリアしました。

肝心な味はどうでしょう。


味が気になって気になって仕方ありませんでしたが

それでも1日おいて飲んでみました。

 

f:id:sainomori:20190325201734j:image

今回の淹れ方はペーパードリップ

もう少し濃い色になるかなと思いましたが

色はきれいな赤褐色。香りもいいです。


飲んでみるとスッキリとした酸味で

苦味少なめの飲みやすい味です。


豆の特徴からいうと

もう少し苦味とコクが出ても良さそうです。

それでも気になっていた雑味を

今回は感じることのない味となりました。

 

もう少し2ハゼの時間を長くすると

苦味とコクが出ますでしょうか。

次回は2ハゼの時間をもう少し長くして

みようと思います。