サイノモリライフ

山と暮らしのこと

【UCC ROAST MASTER タンザニアAAブレンド】でコーヒーゼリー再び。

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20190604202114j:image

UCC ROAST MASTER タンザニアAAブレンド

 

先日作ったコーヒーゼリーが

少し固めだったので

もう少し柔らかくなるように

再チャレンジです。

 

最近はスーパーマーケットで

丸山珈琲以外のコーヒー豆を買うことは

ほとんどないのですが

UCCのパッケージに目が止まり

今回は購入しました。


パッケージ重要ですね(笑)

いつからこんなパッケージだったんでしょう。

飲んでみたくなる見た目です。


暑い時期になりましたので

中煎りを選びました。


前回ゼラチンを10g使って

固めに仕上がったので

今回は思い切って5gにしました。


95℃のお湯でドリップした

470mlのコーヒーにゼラチン5g。


固まるかどうか心配だったので

コーヒーの量も以前の550mlから470mlに

少し減らしました。

 

80ml減らしましたが

量に根拠はなく感覚です。


一晩冷蔵庫で冷やしてみると…

f:id:sainomori:20190604202206j:image

固まりました!

 

しかも容器を振ると

プルプルとゼリーも揺れる柔らかさ。

先日よりもかなり柔らかくなりなした。

 

f:id:sainomori:20190604202217j:image

今回はアイスを添えて。

 

コーヒーの苦味とアイスの甘味が絶妙です。

コーヒーフロートがあるぐらいですから

アイスとコーヒーの組み合わせは間違いがないですね。

 

f:id:sainomori:20190604202231j:image

食感的にはもう少し柔らかくても良さそう。

目指すはトロッとするような柔らかさ。

 

暑い夏に涼しさ感じるプルプル感を

目指しています。

さらに柔らかくなるように

挑戦してみます。

by カエレバ