サイノモリライフ

山と暮らしのこと

CHEMEX(ケメックス) 6カップにKINTO(キントー) ステンレスフィルター 4cupsを使う

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20180930153556j:image
KINTO(キントー)ステンレスフィルター 4cups SCS-04-SF」を使って

早速淹れてみました。

 

と言っても、ペーパーフィルターと淹れ方は変わらず。

 

f:id:sainomori:20180930153533j:image

ペーパーの代わりにステンレスフィルターをセットして

珈琲粉を入れてお湯を注ぐだけ。

 

f:id:sainomori:20180930172203j:image

ペーパーよりお湯の落ち方が早いですかね。

フィルターの穴から微粉も落ちるので

サーバー底やカップに注いだ際の底には

微粉が溜まっていますが

最後まで飲み干さない限りはあまり気になりません。

 

f:id:sainomori:20180930172313j:image

肝心のお味は、ペーパーで淹れるよりも油分が出るせいか

まろやかな感じでしょうか。

 

ペーパーで淹れた時のあっさりすっきりとした味に対し

濃厚でしっかりとした味わい。これはこれでいいですね。

ハンドドリップしているだけあって

ペーパーもステンレスもどちらも甲乙つけがたい美味しさです。

 

気づいたらペーパーが切れてた、なんて時にも

いつでも淹れられる安心感もとても良いです。

その日の気分によって使い分けられる贅沢感が幸せです。

 

KINTO (キントー) ステンレスフィルター SCS-04-SF 4cups 27625

KINTO (キントー) ステンレスフィルター SCS-04-SF 4cups 27625

 
CHEMEX コーヒーメーカー 6カップ CM-6A 【正規輸入品】

CHEMEX コーヒーメーカー 6カップ CM-6A 【正規輸入品】