サイノモリライフ

山と暮らしのこと

思い出深い珈琲【ケニア ジャングルエステート】

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20180628213657j:image

十数年前はスーパーで買ってきた挽いてある豆を買い

コーヒーメーカーで淹れて飲んでいた。


何の疑問もなく何年も飲んでいたのだけれど

いつもの様に飲んでいたある時

これは美味しくないんだと気づいた。


その後コーヒーメーカーも処分して

家で珈琲を淹れる事はなくなり

珈琲もほとんど口にしなくなっていた。


何年か経ったある日

たしか雑誌で珈琲の特集をしていて

飲んでいる人達がとても美味しそうに珈琲の時間を楽しんでいて

これは何だと。そんなに美味しいのかと。


どうやら、ハンドドリップで淹れると美味しいらしいと

その雑誌には載っていて

淹れ方や淹れる道具の紹介があった。


その時に載っていたCHEMEX(ケメックス)に心奪われ

まずは3カップの方で試してみようと購入し

どうせこだわるならと

豆もこだわって豆専門店で購入し淹れてみると

全然違う。


記憶に残っていた美味しくなかった珈琲の味とは全く別物で

これが珈琲なんだと深く感動した。

 

f:id:sainomori:20180628213559j:image
そんな頃に出会ったのが

ケニアのジャングルエステート。

一時期は常に豆のストックを切らさない程に飲んでいた

とても思い入れのある銘柄を本日は焙煎してみました。

 

ケニア ジャングルエステート 生豆 (1000g)

ケニア ジャングルエステート 生豆 (1000g)

 
CHEMEX コーヒーメーカー 3カップ CM-1 【正規輸入品】

CHEMEX コーヒーメーカー 3カップ CM-1 【正規輸入品】

 
CHEMEX フィルター 3カップ用 100枚入 FP-2 【正規輸入品】

CHEMEX フィルター 3カップ用 100枚入 FP-2 【正規輸入品】