サイノモリライフ

山と暮らしのこと

【iwaki 耐熱ガラス ウォータードリップ コーヒーサーバー】にぴったりのフィルター

スポンサーリンク

ウォータードリップにフィルター?

と思われる方もいらっしゃると思います。


もともとはフィルターを使わずに抽出するようになっているのですが

粉全体が水で湿っていないと全体に水が回らずに落ちてしまい

薄い珈琲になってしまう事があります。


防止するために使うのがこちらの

エアロプレス用 ペーパーフィルター」円形のフィルターです。

 

f:id:sainomori:20180908204129j:image


使い方は簡単。

全体的に湿らせた珈琲粉の上に、濡らしたフィルターを置くだけ。

 

f:id:sainomori:20180908204233j:image


フィルターを使い始めた頃は

HARIOの円すい形のフィルターを丸く切って使っていましたが

円形に切り出すのが面倒になり、代替え品を探していました。

 

あるとき、しばらく使っていなかったエアロプレスに

円形のフィルターが付いていたのを思い出し、

置いてみるとなんとサイズぴったり!

 

f:id:sainomori:20180908204310j:image

 

実寸で6.2cmほどでしょうか。専用とも思える程にぴったりです。

 

f:id:sainomori:20180908204340j:image


以来エアロプレス用のフィルターを使っています。


専用のフィルターなので割とお高いですが

丈夫なので、使い終わったら洗って乾かし

破れるまで何回も使っています。

 

f:id:sainomori:20180908204629j:image


この方法にしてからは水がしっかりと回っていますので

効果はあると思います。

 

調べていましたら、直径が6cmなのでこちらも使えそうですね。

 

 

sainomori.hatenablog.com