サイノモリライフ

山と暮らしのこと

新コース「おむすび」【白馬八方尾根スキー場】

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20190208205928j:image

朝方、友人に昨晩の状況を聞いたところ

白馬村では雨からの小雪

夜には一旦止んでその後また雪が降り出したとの事。


状況を聞いたところで思わず2度寝をしてしまい

午後からのスタートです。

到着した昼頃も小雪がちらちらと舞い

気温も低く、とても寒いゲレンデです。

 

f:id:sainomori:20190208210105j:image

雨からの雪だけあって下部はカチカチ。

テクニカルなコンディションでしたが

上部へ行くとカチカチの雪の上や

コブの凹みに溜まった柔らかい雪のおかげで

下部よりは滑りやすいのでグラートクワッドに乗って

一番上まで行ってみる事に。

 

f:id:sainomori:20190208210418j:image

f:id:sainomori:20190208213845j:image

なんと雪雲を抜けて陽が当たり暖かい!

 

中間部のほうが寒く雪も舞うという不思議な天候でした。

滑ってみると下地も柔らかく滑りやすい。

本日一番快適なリーゼングラートコースです。


そのままグラートを滑りスカイラインを滑ろうと

黒菱を滑りスカイラインの林道に入ると

なんと今シーズン未だに滑れていない

新コースの「おむすび」がオープンしているではないですか!

 

f:id:sainomori:20190208210806j:image

あまり視界はありませんでしたが

クローズしていることも多いおむすびです。

こんなチャンスは逃すまいと滑る事に。

 

f:id:sainomori:20190208210913j:image

f:id:sainomori:20190208210927j:image

f:id:sainomori:20190208210922j:image

コースが朝からガスの中だったからでしょうか。

新雪がきれいなままに残っている場所が多く

あまり滑られていない面がたくさん。

地形出まくりのおむすびでしたが、おかげで滑りやすく

かなり楽しいコースでした。


バックカントリーに行った際には避けれない

最後のツリーラインの練習にもってこいの場所ですね。

何度も通いたいコースでした。

 

f:id:sainomori:20190208211259j:image

次回もまずは新コースの「おむすび」をチェックですね。

 

f:id:sainomori:20190208211241j:image

お昼からのスタートでしたので時間はあっという間に過ぎ

パノラマのシーズン券ラウンジで休憩しスキー場を後に。

おむすびが滑れて満足の一日でありました。