サイノモリライフ

山と暮らしのこと

まだまだ続くパウダー滑走【3月29日 白馬 八方BC】

スポンサーリンク

昨日、またまた降雪がありました。

これはもしやと思い、晴れ予報でもあった本日、

今シーズンまだ滑っていなかった八方の南面へ向かいました。

 

f:id:sainomori:20190329194237j:image

平日ではありますが、降雪後ということもあって

入山される方達も多かったです。

 

f:id:sainomori:20190329194144j:image

風もそよ風程度にたまに吹き

ハイクしやすい少し低めの程よい気温。


午後から曇り予定なのであまり奥まで行かずに

ドロップポイントに到着です。

 

f:id:sainomori:20190329194531j:image

皆さん雪質重視で北面へ向かったようで

南面を滑る人はなく、貸し切りであります。

 

f:id:sainomori:20190329194648j:image

晴れ予報ではありましたが、太陽には薄い雲がかかり

南面の雪を温存してくれていました。

滑るとクリーミーなパウダー。

 

f:id:sainomori:20190329195711j:image

また八方のパウダーを滑れるなんて!感無量であります。

誰も滑っていない、まさしくノートラックの斜面に

トラックを刻んでいきます。

 

f:id:sainomori:20190329195607j:image

標高を下げると雪も重くなってきましたが

それでも走る雪で快適に林道まで滑ることができました。

 

f:id:sainomori:20190329195814j:image

さすがに林道の溶けかかった雪はストップスノー。

季節は春ですものね、こればかりは仕方がない。


林道は最後の最後でアスファルトが出始め

ボードから徒歩に切り替えましたが

それまで雪はつながっていました。

雪の少ない今シーズン、林道の雪がなくなるのも近そうです。

 

f:id:sainomori:20190329195906j:image

30分ほどかけて徒歩で八方尾根第6駐車場へ。

時間もまだまだあることなのでゲレンデを滑ることに。

 

f:id:sainomori:20190329200018j:image

パウダーもいいけれど

シャバシャバとした走る雪のゲレンデもやっぱりいい!

ゲレンデはパノラマの雪が1番快適でありました。

 

f:id:sainomori:20190329200140j:image

パノラマのラウンジでコーヒーを飲みながら

本日を振り返ります。

何よりパウダーが滑れて、良い1日でありました。


週末はまた降雪がありそうですね。

来週も期待出来そうな予感です。