サイノモリライフ

山と暮らしのこと

暑い夏の夜の眠り方

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20180825201300j:image
暑い日が続きますね。


エアコンの冷たい風があまり得意ではありません。

出来る事ならエアコンを使わずに過ごしたいのですが

近年の暑さは、エアコンなしではいられない程の暑さですよね。


我が家にあるエアコンはリビングのエアコン1台だけです。

寝室では扇風機を使っています。


昼間よりは暑さが和らぐものの、風がない夜はもちろん暑いです。

扇風機をつけても寝苦しい日が続いた数年前に

何か良い方法はないものかと考えた結果がコレ。

 

f:id:sainomori:20180825202104j:image

保冷剤、フリーザーアイスです。

使用時は枕の上にタオルをひいて

フリーザーアイスにもタオルを巻いて、枕の上やシーツの上に置きます。


首筋や頭が冷えるだけでかなり涼しくなります。

以前はスーパーでもらえるような小型の物を使っていましたが

溶けるのが早くすぐに寝苦しくなるため

最近はキャンプ用のクーラーボックスに使う大きな物を使っています。


キャンプ以外では使う事がなかったのですが

思いがけない使い道があって助かっています。


大きいと長い時間冷えているので、眠りにつきやすいです。

とはいえ、朝まではもたず溶けきるのが深夜頃だと思うのですが

その時の気温によっては、寝苦しくて目が覚めてしまうこともあります。

今のところは耐えられるのですが…

 

この方法もいつまで使えるものか。

温暖化、和らいでもらいたいものです。