サイノモリライフ

山と暮らしのこと

アウトドアにも【ステンレス お米の計量カップ】

スポンサーリンク

先日「米びつを処分」しました。

 

桐製の枡が一緒についていたので計量の際には使用していたのですが

こちらも米びつと一緒に処分し、代わりの計量カップを探しました。


探していると、シンプルなカップを発見!値段も安い!

 

アイデアセキカワ 18-8ステンレス お米の計量カップ 1合用

アイデアセキカワ 18-8ステンレス お米の計量カップ 1合用

 


レビューを見てみると、登山で使っている方がいます。

そう、毎回は必要じゃないのですが

テント泊でご飯を用意する時に、水を計量したい事があります。

 

持ち手付きはパッキングの邪魔であったり

プラスチック製の物をわざわざ持って行く程ではないので

今までは持っていきませんでした。

 

持ち手もなくて小さいので、荷物にパッキングしやすい。

ステンレスなのでいざとなったらこのままお湯を沸かせる⁉︎

アルコールを入れれば簡易的なアルコールストーブとしても使えそうです。

と、家で米を計量する以外にも使えそうでしたので購入してみました。

 

f:id:sainomori:20180904193653j:image

f:id:sainomori:20180904193850j:image

アイデアセキカワ 18-8ステンレス お米の計量カップ 1合

 

シンプル故に、計量以外にも山で何か使えるのではないかと

創造力をかきたてられます。


実際に登山で使うかはともかくとして(笑)

家で使うにも満足のシンプルな計量カップでした。