サイノモリライフ

山と暮らしのこと

毎日やるほうが簡単【ぼくたちは習慣で、できている。 佐々木典士著】

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20180917124944j:image
本書のSTEP20に書かれていました。

「毎日やるほうが簡単」

 

ブログが100記事を超えました。

何年か前にもブログを書き始めたことがあったのですが

続きませんでした。

 

当時は曜日を決めて書き続けようと計画していましたが

なかなか計画通りの曜日に書くことができませんでした。

別の曜日に書いてみたりもするのですが

1度ずれてしまうと「来週からでいいかな」

「しっかり書きたいから、この次からにしよう」と計画を変更し始めてしまい

そうなると続かず、いつのまにか放ったらかしになってしまいました。


今回はとにかく「毎日」書こうとだけ決めて書き始めました。

 

始めた頃こそは意気揚々と勢い良く書けていたのですが

そのうち書くことが苦しくなる日も出てきて

苦し紛れに書いている事もありました。


それでも、毎日の選択肢が「書く」しかないので続けています。


書く内容は悩む事がもちろんありますが

「書く」ことに対しては悩んだり決断する必要もないので

「迷いがない」というだけで続けてこれたというのはとても大きな経験です。


実は本書を読む前に、毎日書くことを決めて始めていたのですが

読んでみてとても納得しています。

「選択」することや「決断」することを減らすと

こんなにも変わるのかというのが実感でとても良くわかりました。

 

習慣づけることは「意志」だけでは難しく

続けやすくなる「スキル」を使うと習慣化しやすくできるのですね。

そのスキルが今回は、「毎日書く」と決めたことでした。


習慣になったと言うにはまだまだ早いですが

100記事書くことを続けられた自分を

まずは大いに褒めてあげたいと思います。